バルブガイド確認から、消耗したパーツを買うかどうするか

悩んでました。で閃いたのが、中古のシリンダーヘッドを買って

載せ替えるのがベターと判断。ネットを徘徊してエンジンの出物が

有ったのでポチしました。チョキデレデレ

 

来ましたね~。営業所止めの為、クルマのトランクに載せて帰ります。車車車

重量がかなり有るので、家に持ち帰っても一人で下ろせない。

で車上でバラシて軽くした後、クルマから下ろします。ウインク

この木枠も重いんだよね~!

右側ヘッドとシリンダーは外せたのだが左側は分解出来ず残ったままゲロー

でも少しでも軽くなったので、何とか地上へアセアセ

ココからが大変だった!完全に固着してビクともしない。全くどこで固着しているかも

判らないガーン

ガスケットが焼き付くことが多いのでヘッドとシリンダーの間に1ミリ厚のスクレーパーを

打ち込んでガスケットを除去したが、結局外れずスタッドボルトを切断する事に。ゲロー

何と、スタッドボルトの腐食でヘッドに固着した。2本固着じゃ剥がれ無いよね~!

やはり長い事、動かさなかったから水分入り込んで錆びてしまったのか?

それにしても長い錆だ。ガーン参るね~!

何はともあれ外れたので、これから調整です。

バルブコンプレッサーでバルブを外していきますグッニヤニヤ

やっぱり、コンプレッサー買って良かったウインク

そうそう、一番気になっていたガイドを確認しました。オイル下がりしているエンジンは

ガイドが真円で無いのですよ。偏芯して削れているのですびっくり

走行が少ないのでガイドもバルブも綺麗なもんです。

当然、擦り合わせします。やっぱりカーボンが噛んでいましたね。25,000㎞走行だから

大丈夫かな?と思ったけどやはりね滝汗

しっかりアタリを出しました。カーボンの付着も少なかったので研磨が楽。チョキ

さて塗装します。マスキングもだいぶ手慣れてきましたOK

 

作業を一旦休んでバイクに乗ってランチに来ました。藤乃屋さんです。

ココのスープカレーはお気に入り。

ランチには初めて来たな~。安いし助かるね~!

 

さて、お家に戻って、イケるところまで。片バンク載せ替えました。

手順を間違えたり、パーツを磨きながらなんで時間が掛かるね。合わない部品も

組付けた後、気が付いてやり直ししたり・・・ま~上手くいかないもんだね。ショボーン

 

明日、もう片方も載せ替えて、タペット調整が終われば走れる。ニヤニヤ

新品同様のクランクやコンロッド、ピストンやカムシャフト、タペットシム、油温センサー。

タコメータギアなど、手に入った。

以前、専門店に問い合わせしたら新品クランク30万円なんですよ滝汗

そんなの買えないよね~!

 

後は、ミッションとデフの中古が有れば完璧!OKウインク