精米機の調子が悪いので
新しい精米機購入しました照れ

山本電気 匠味米

色は3色あり

赤、白、黒の中で黒を選びましたニコニコ

7日の19時頃に届いたので

次の日早速、精米しました


音は前に使っていた精米機よりは
静かに感じました

胚芽米で精米しました爆笑

ぬかはこんな感じ

水洗いして

前の精米カゴより手入れが楽ルンルン


今まで使っていたのは
アイリスオーヤマの精米機2代目です

初めて買った1代目は
メーカー保証が切れる前の日に動かなくなり
購入店舗へ持って行き修理に
出しましたが

保証期間内なのもあり
新しい商品と交換になり
それがこちら下矢印2代目


使用して4年くらいになります

1月下旬くらいから
精米開始して少しすると
止まってしまうことが何度かあり
動く時は白米しか選択出来ず
そして、精米しすぎて
4合が3合の量になっちゃう笑い泣き

だから精米中は3分タイマーかけて
自分で止めました

アイリスオーヤマのホームページ見て
修理料金診断すると
修理料金12000円
消費税1200円

途中で止まる症状
基板交換、本体交換、サーミスタ交換

あとは修理品回収後の点検診断によっては
見積もり金額と差異が発生する場合があると

 新しいの買った方が良い真顔と思い
購入を決断!!
迷いに迷い
どうせ買うなら違うのを買って見ようと
アイリスオーヤマ精米機は
結構、周りに糠が付着する
ぬかボックスの取り出し方が悪いのか!?
溝や底の回転部分にも糠が入り
毎回拭き取り必須

今回買った商品と比べて
 ぬかボックスは取っ手がある
アイリスオーヤマの方が取り出しやすい

でも、ぬかボックスの中心の高さが
匠味米の方が高いので
回転部分に糠が入り込むことはなく
周りにも糠がほぼつかないので
サッと拭くだけでお手入れ簡単

アイリスオーヤマ ぬかボックス

匠味米 ぬかボックス

そして、精米カゴも匠味米の方が
水洗いだけでOK

アイリスオーヤマの精米カゴは
ディンプルメッシュ構造で
突起があり
割れた米が挟まったりで
水洗いだけでは落ちずアセアセ


精米具合は
白米で精米すると
アイリスオーヤマの方が白い感じがします

味はそんなに大差がない気がしますおねがい

あとは何年持つかです!!


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー