門松明けましておめでとうございます門松

1ヶ月以上ぶりのブログ更新で
年が明けてしまいましたキョロキョロ

11月後半、耳鼻科で貰った薬が身体に合わなかったのか
副作用で体調をくずしてしまい
なかなか治らないまま12月突入ガーン

そして、何だか忙しい12月でしたアセアセ

~発達検査~

息子君の3歳児健診があるので
その前に市の心理士さん、保健師さんと
発達相談し、発達検査をしました

運動は年齢相応になりましたが
他は低く

自閉スペクトラム症、軽度知的と診断され
特別児童扶養手当の申請の為
病院で診断書を書いてもらうようにと
病院を紹介してもらい予約して行ったりニコニコ

そして、今は集団療育へ通っていますが
少人数療育へのステップアップをした方がよいと
療育施設への見学へ行き
1月からは空きがないので慣らしで午後に通い
4月から本格的に通うことになりそうです

~3歳児健診~

3歳児健診の尿検査の採尿が一番気がかりでしたが
トイレは嫌がるが、おまるにならするようになったので
朝イチの採尿出来ました

家での視力検査はやり方を説明しましたが
理解するのが難しくできませんでしたチーン

会場では1歳半健診の時とは比べものに
ならないくらい絵本を見たりして
お利口に大人しく順番を待つことが出来ました照れ

3歳児健診の耳の聴こえと視力に異常がなければ
通知はこないのですが
両方の精密検査をするようにと通知が届きましたアセアセ

~七五三写真撮影~

発達検査の日、パパも休み取って一緒に行ったので
折角休み取ったからと七五三の撮影を午後の予約で
撮影してもらいましたカメラ

衣装着るのを嫌がったけど
着たらノリノリで笑顔いっぱいの写真が
撮れましたラブ


クリスマス会~

集団療育のクリスマス会
保育園のクリスマス会と
2日続けてありましたクリスマスツリー

保育園のクリスマス会では
大好きなお遊戯なので
楽しそうに踊っていました

他のクラスのお遊戯も全部踊れるので
躍りの記憶力がすごいなぁ~と感心してしまいます
家でもDA PUMPのU.S.A.は
寝起きでも直ぐに踊っているし


~クリスマス、年末年始~

息子君のクリスマスプレゼントは
アンパンマンのりものブロックにしたけど
毎日『ポッポ~』と言いながら遊んでいます


保育園は12月29日~1月3日までお休み
大晦日は腕を怪我した母を誘って一緒に年越ししました
紅白見て、いないいないばぁのわんわん出て来たら
一緒に踊ったり
もちろんDA PUMP出た時も一緒に躍り
息子君、平成最後に初紅白見ましたおねがい

元旦は大きな買い物を

ソファー購入し、今日届きましたルンルン
保育園から帰宅した息子君
直ぐに座ったり跳ねたり

昨日はパパが行きたいとホタテ小屋へ
2分500円でホタテ釣りしてきましたニコニコ


なかなか難しくガーン
パパ1枚
ママ2枚
母に写真撮影お願いしたが
釣り上げた時の写真が1枚もなく笑い泣き

子供用の竿を貸してくれて記念撮影キラキラ

ホタテは焼いてもらい美味しくいただきましたイエローハーツ



今日から息子君は保育園
久しぶりに一人のんびり過ごせました照れ


今年はどんな年になるのか楽しみおねがい
息子君も少人数の療育通いするように
なったらまた少しは成長することでしょう~

言葉は最近、真似て言っているので
言葉に興味が出てきたのかなぁ~と

最近覚えたのは
『うまい棒』
パパがいっぱい入ったうまい棒を買ってあげていた時に
教えていましたびっくり
あとは保育園で覚えてきた『ちんちん』ニヤリ
息子君が言うと『ティンティン』ですが
犬は理解しているが『ワンワン』と
言うことはなかった息子君が
大晦日から『ワンワン』と言うようになりました

言葉のリハビリも集中して取り組み
理解力が大分ついてきたので
言葉が出始めてきたのかなぁ~と爆笑

義実家でも練習したかいがあり
『じぃじ』と『ばぁば』と
言えて祖父母は凄く喜んでいましたニコニコ

その後またちょっとしたことがありましたが
そのことはまた後日・・・