ダイハツ問題で、最近、度々とトヨタの佐藤社長がテレビ📺に出てきます。


佐藤社長は、1969年生まれで、今、54歳です。トヨタ社長に就任された時は53歳。我が社では、考えられない😱


今から7年前の2017年で常務理事と言うことは、47歳?世界のトヨタ、、、凄いわ🫨


今、日本の大手と言われる企業は、重要ポジションに就くのは年齢も大切なファクターになっているように思います。


それはそれで理解もします。

社内で年齢が高いと言うだけで、偉そうにしている人がいるのも事実で、そう言う人が邪魔することもあるので、、、


でも、この人

『抜擢』すれば良いのになぁ〜

と、思う時でも、スルーして、結局、その人の成長曲線を鈍化させて、普通の人に成り下げてしまう。そんなケースも多々あるかと…


ここを日本の大手企業は変えないと沈むね。

たぶん、後、5〜10年したら、大きく変わってそう。その時には、私は、会社にいないかもですが、もっと積極的に抜擢人事をやってと面白いのになぁー。