今、学校に登校してると校門に「センター試験会場」の看板が。
(ちなみに今の時間は真夜中の2時!
いったい何時に登校してんだ・・・)

あっ、今日”センター”なんだ
(自分には関係ないからお気楽・・・)

そういえば僕にもそんな時期があったな~と夜空を見ながら思い出す。
(もう6年も前の話だすけど)
僕は当時、今の大学に推薦で決まってたから”センター”は記念受験みたいな感じだった。
(今も眠れず”センター”を待っている受験諸君ごめんなさい)

僕は島の高校に通ってたから受験前日はホテルに泊まってたんだよな~。
(船が止まってしまうと試験会場にいけないから・・・)
友達も同じホテルに宿泊。
わーい。修学旅行みたい!
でも、周りの友達は真剣モード!
だから、僕も真剣にお受験しましたよ。
最初の科目、”英語?”or"国語”なんかは緊張で鉛筆が震えたのを今でも鮮明に覚えてる。
(今思うと何であそこまで緊張してたんだろうか?)

で、結果は!??
○○○点(泣)
(とても公表できません・・・)
結構、ショックな点数だった。
あまりに、お恥ずかしい点なので担任には2,3点上乗せした点数を報告。(2,3点じゃ、何も変わらないのに)

だけど、このままでは引き下がらなかった。
絶対、受かってやるぞ~と決意し国立の前期日程を受験。
(引きこもってひたすら勉強!)

そして見事、合格!!
あの時は嬉しかったな~。

で、親には学費の安い国立に行ったら・・・みたいなことを言われたけど ”拒否”
この選択は正しかった。
だって、今の大学は楽しいもん。
(お父さん、お母さんごめんなさい)

大学受験で思うこと。大学なんて何処でも一緒だよ。
勉強なんか大学に、入ってからやればいい。
問題は入ってからどれだけ頑張るか!
僕は、頑張ったよ。相当バカだったから。
おかげで、自分のやりたい仕事に就けた。

受験生のみんな、たとえ希望通りの大学にいけなくても落ち込むな!!
大学の良し悪しが全てじゃないよ。
(いったい僕は何様なんだろうか??)