漸く種蒔きしました😅
今日気合い入れて種をまきました。

去年と同じように出来ればいいなあ😅




火も延びてきました
7時近くになってもまだ明るいです。

オクラ用のマルチを張り、タケノコを掘り、茎ブロッコリー、サニーレタス、イチゴを採りました。

夕方はいい夕陽が見られました。

いい一日を過ごせました(笑)
毎年タマネギを作ってます。
種から作ってます。
しかし、毎年ヘタになっている😱

少し多めに作ったのですが、十分ではありません😢

この分だと次回は苗を買うようです

好きな野菜なので、とても残念な気持ちです。





今日はサトイモの植え付けです。

耕作放棄していた畑の上半分にサトイモを植え付けました。

総延長120mです。
40m×3畝

去年、たまたま上手くいったので、今年は少し増やしました😅

上手く芽が出るといいなあ


何とか畑らしくなってきました😅




ここには総延長で
200m植えてます😁

雑草の海からジャガイモを救出しました。草取りだけです。追肥と土寄せは雑草が枯れてからにします😅

そのころには次の雑草が生えてますけど😵
この前の遅霜にやられた葉先が、チリチリです❗

今夜から明日にかけ寒波が来るようです😱

心配ですが、仕方ない😅
今日の勤めに草をとるです😅



遅霜にやられました😱
ジャガイモの葉が少しチリチリです。

このくらいなら大きな被害は無さそう。

油断できない😵




ブロッコリーの収穫です。



茎も柔らかくて美味しい😋



スティックセニョールという茎ブロッコリー



色づき始めました。
ほとんど手入れ無しです。
野イチゴのようです。

ジャムにするくらい採れればいいなあ。
少しずつ採って冷凍して、一気にジャム‼️

ヨーグルトに少しのせて食べる。楽しんでます😁

今日はズッキーニ🥒の定植をしました。



緑と黄色で20本❗
大切に育てます。

定植する時はいつもささやかな希望を持ちます。
上手くいくか分からないけど、こういう気持ちは大切です。
困難な時ですので、特にそう思います。



育ってきました。
間もなく収穫できます😁

この時期の栽培は初めてです。というかブロッコリーをまともに栽培するのが初めてです。

ちょっと食べるのは作ってましたが、こんなに大量に作るのは初めてです。

そろそろ試食してみます

茹でてドレッシングか、またはマヨネーズソテーか

食べるのが楽しみです。

凄まじい強風の中、定植しました😱
支柱には結わえませんでした。
ボキッといきそうだったので。

風がおさまったらやります❗

ミニトマトがやっと植えてくれたかと言ってるようです😅