風雲急を告げる西から北東方向に凄いスピードで雲が流れてます❗と思ったら、なんと急に逆方向に動き始めました。竜巻かと思いびびった😱そのあとあっという間に風が吹き荒れ、大粒の雨が一気に降りだしました。藤岡市にピンポン玉くらいの雹が降ったそうです。幸い農園には降らず、でも、大雨で明日の朝が心配です。写真でわかりませんが、逆方向に動き出した雲。激変する天気に恐怖を感じました。
草の伸び~~る時期太陽光発電しているところが草に覆われて四苦八苦。非耕作地なので、除草剤を散布するのですが、時期を失してひどい状態になり、草刈りしました。天気の安定した頃を見計らって除草剤を散布します。
収穫ですジャガイモ、ニンニク、タマネギです。これから収穫時期を迎えます。晴れてる日のお仕事です‼️肥料の値段が高騰してます😓いつも利用しているものが、なんと倍になってました❗ちょっと高過ぎです。ロシアの起こしたことが、生活に影響してます。
下仁田ネギの定植ネギの苗があまりそだってませんが、定植しています。100mくらい植えます。夏の草取りはたいへんですけど、除草剤は使いません。ロータリーが入るくらいの畝間を取りました。ちゃんと測って、水糸引いて植え付けています。この段階は正確性が要求されます‼️
らっきょうの収穫二十四節気の小満はらっきょうの旬です。下処理(薄皮、根)してから、塩漬けします。頑張りま~す😁塩ぬきして、甘酢漬け、醤油漬けにします。エシャレットと同じなので、味噌で生食、ピクルス、灰汁ぬきしないでも、市販のらっきょう酢で漬け込んでもいけます。オリーブオイル炒めで、パスタのペペロンチーノも旨い(今日のお昼)。整腸作用があるので、腸活にはとても良い❗甘酢漬けのらっきょうは1年持ちます。減塩なもので、冷蔵庫に入れますが😅
白樺湖今日はビーナスライン縦走。何回通っても本当に清々しい❗バイクやツーシートのオープンカーがとても多い。昔はバイクでコーナーをガリガリ攻めた🤪白樺湖で1ヶ月ぶりのラン走る🏃のは気持ちいいものだ❗リフレッシュになったこれからビーナスラインで諏訪大社に向かいます。
別世界ここまで来るとまさに別世界です。美ヶ原高原です遠くには北アルプスの山々オブジェが並んでます。日常に埋もれていたけど、たまには息抜きも必要遠い昔、バイクで来たことがあって、もう一度来たいと思っていた場所です。やはり、美しい❗視界が開けた大パノラマ解き放たれた気分です。
定植 ピーマンとトウガラシ定植です‼️ピーマンと万願寺トウガラシ毎年ピーマンとトウガラシは作っている。万願寺トウガラシは今年初の栽培です。まだまだ続きます。明日はキュウリ、ナス、シソ歯医者があるので午後からです。