おはようございます☺️

整理収納アドバイザーのいちです💁‍♀️

 

 

1月はいち家の防災点検の様子を

お届けしています🙇‍♀️

3ヶ月に1回サラッと点検するのですが

能登半島地震もあり

改めて備えを見直すきっかけとなりました。

被災地の方々が1日でも早く

心も体も休まる住まいに

落ち着けますよう祈っています。

 

 

 

 

本日は、楽天お買い物マラソン期間中の

5のつく日。

先ほどポチと購入したものを

紹介させてください🙏

 

 

これは2年ほど買うか悩みました。

冬場の停電時、少しでも暖を取れるように。

 

 

カセットガスが使用できます。

いち家は灯油を使っていないので

停電時の熱源確保が難しい。

 

 

カセットガスなら管理の手間も難しくなく

いち家にぴったりでした。

ガスの備蓄もしておこうと思います。

 

 

 

お次は、なくてはならない水。

すでに6日分の備蓄がありますが、

もう1日分追加しました。

 

 

 

 

今朝までは前回と同じ

15年保存の2ℓを

買うつもりだったんですが。

 

 

 

500mlの備蓄のススメが

書いてあったので

確かになぁと思い携帯できて

手渡しやすいサイズを

購入しました😊

 

 

 

 

ずっと気になっていた長男用のヘルメット。

外に逃げる時に使えたらな‥

 

薄く畳めるところがすごくイイ。

子ども用にしました。

 

 

 

大人用もあります。

 

 

 

 

 

いち家の大人用はこちらを用意しています。

 

長男にもタタメットを

買う予定でしたが

オサメットの方が安くて

装着が簡単そうでした✨

 

 

 

そしてついにこちらを購入しました。

ポータブル電源。

ソーラーパネル付き。

 

 

スマホの充電をメインに

夏場の停電時に

扇風機を稼働できたらいいなと

思い切って購入しました。

 

 

 

 

少し容量が大きものと

最後まで悩んだのですが💦

 

 

おそらく年々性能もアップしていくので

数年後に追加でもう一台買うのも

良さそう。

 

ビギナーなのでお手頃価格の方に

決めました😊

30%OFFクーポンはありがたい😭

 

 

 

防災用品の大きな買い物はこのぐらい。

あとは食料を買い足して

いるところです。

 

 

 

 

いつもの愛用品の

ストックがなかったので

購入しました😚

 

 

 

 

 

 

シャンプー、トリートメントは

ずっとこれ。

 

 

美容室のシャンプーだなと

実感できるのに安い。

香りも好きなんです。

 

 

いち家はみんなコレ使っています。

子ども用、大人用と

分けるのが面倒なので😂

 

 

 

 

 

無事お買い物を終え一安心😌

必要なものがあるときに

お買い物マラソンが開催されてたら

ラッキーぐらいな参加の仕方です。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

災害への備えの参考になれば

幸いです🙇‍♀️

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🙏