こんにちは☺️

いつもご覧いただきありがとうございます。

整理収納アドバイザーのいちです💁‍♀️

 

 

先日よりいち家の防災点検の様子を

ブログにアップしています。

点検後、楽天お買い物マラソン期間中に

足りないものを買い足す予定です。

 

 

 

本日は車に備えてあるものを点検しました😊

お出かけにあったら便利なものが

災害時にも使えれば‥と考えています。

 

 

 

無印良品の

ポリプロピレンシート トートバッグは

バッグ自体が軽量で大容量。

 

自分の着替えも入れています。帽子も。

予定外の屋外に出ることが多々あるので💦

夏場は必須ですね☀️

 

 

子どもたちの着替えは別のバッグにひとまとめ。

予備の靴も積んでいます。

これがまた出番が多くて。

靴濡れたとか☔️

学校へ行くのにサンダル履いてきたとか

靴履いてきてないとか

男の子わかんないんです😂

 

 

 

タオル、袋、携帯トイレ、テイッシュ、おしりふき、軍手

カイロ、マスク、生理用品、保存水、給水袋、傘、絆創膏

レジャーシート、ホイッスル、小銭、筆記用具、ハサミ

近隣から広域までカバーできる防災マップも。

自治体から無料で配布されたものです。

 

 

小さいこどもがいると簡易トイレがあると安心。

高速でトイレを通り過ぎてから

なぜかトイレに行きたくなる。

子育てあるある😂

 

 

 

 

ここに懐中電灯があってもいいかも。

いち家はこれを2つ買いました。

 

 

 

 

この中で意外と役に立つのが

使い捨てのスプーン、フォーク、割り箸

プラコップ。

お出かけの時

車中で簡単に食事を済ませることも多いので

出番が結構あるんです。

 

 

 

年末、次男が入院したのですが

夜間救急だったため部屋に入れたのが0時すぎ。

診察の待ち時間に一旦帰宅し

着替えは持ってきていたのですが

部屋に入ってからの説明で

食事のお箸やスプーンは自分で用意してくださいと😳

 

 

あと数時間後には朝食。

車に積んでいたので間に合いました。

 

 

 

車移動がメインなので、車中は充実させています🚗

防災点検が大体のところ終わってきました☺️

いつもはサッと終わらせるのですが

今回は念入りに見直しています。

 

 

まだ夫用の非常用持ち出し袋の

中身の点検が残っていました。

こちらはあくまでサブバッグ。

夫は仕事で不在な時間が長いので

持ち出す確率は少なめ🧐

 

 

メインバッグをカバーするような

役割で持ち物を考えています☺️

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🙇‍♀️