桜の話題から思い出したので、以前に行ったコースを書きとめます。

新緑の頃には、行けることを祈って・・・エアー散策です。

 

京都の西方面への1日コースです。

私にとっては、盛りだくさん過ぎるいいコースでした。

 

写真は2016年4月のものです。

ブログ掲載はしてなかったようなので、空気感を思い出していきますね。

 

桜の季節ですと、遅めのさくらが 仁和寺で見れます。

その後の新緑の季節も、エネルギーをもらえるので、すがすがしくていい季節です^^

撮影所の太秦や嵯峨野方面にも行けますよ!

 

散策コース 嵐電にのろう!

各方面からの乗り継ぎは調べてくださいね!


この時は、京都から入ったので、東西線で太秦天神川駅へ


①まずは、京都dddギャラリー

 

嵐電(嵐電嵐山本線)    嵐電天神川駅 徒歩5分

地下鉄東西線だと 太秦天神川駅徒歩3分

 

コントラプンクト タイプ 企画展開催中

2020年4月4日~6月13日

期間が長いのがうれしいですね^^

 

お気に入りの場所です^^

 

2016年の時の参考写真です

 

②次は、広隆寺

  弥勒菩薩半跏思惟像  (彫刻:国宝第1号)

仏様のお写真は撮れませんが、

教科書に載っているので、多くの方が、一度は見たことがあると思います。

 

写真だとわかりずらいですが、スリムです!!

初めて拝観した時は、衝撃的でした (笑)

シャープなお姿にファンは多いですね。

 

帰り際に門のところから、一礼!

ここまで来てよかったと!ぼーっとしていました(笑)

 m(_ _)m

御朱印をいただきました 合掌

 

太秦広隆寺下車 すぐ

 

③仁和寺

 

世界遺産に登録

桜の名所!

枝垂れ桜、ソメイヨシノ、八重桜 、特に御室桜で有名です。

低木なので、目の前で見ることができます。

 

これは、緑色のさくらです。(御衣黄だったかな?)

 

仁王門から入って すぐ左の門を入ったところのお庭

 

書院の周り廊下の一角にあります。

 

なんとなく全体が優雅な雰囲気がします。

 

こちらでも御朱印いただきましたよ

 

嵐電 帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え

御室仁和寺下車

 

徒歩で竜安寺に行けます。

 

④竜安寺

禅宗のお寺なので、ざっくり座禅のイメージです。

石庭で有名 写真はないですが、ご存じだと思います。

 

こちらでも御朱印!ラッシュです!

竜安寺下車

 

私は竜安寺から妙心寺へは残念しました(>_<)

頑張って歩くこともできます。

⑤妙心寺

天井の雲竜図

 

プチ情報:御朱印が最近変わったみたいです。

集めている方には いいですね^^

 

妙心寺駅~帰路

嵐電 終点 北野白梅町に出るとバスになるので、

また戻りました (^^ゞ 嵐山電鉄に乗れるので、、、

 

ワンデイパスぐるっとひとまわりですが、沿線には、まだまだ立ち寄りたいところがあります。

 

当時は、嵐電で阪急乗り換えが不便でしたが

現在は、阪急と嵐電乗り換えは、西院が便利のようです。

とてもいきやすくなったようです!

 

ロマンチックな嵐山電鉄に乗り、御朱印もいただけて、ギャラリーもいけるコース!

それぞれ1か所に行くだけでも ボリュームがあります。

 

外出しにくいので、雰囲気だけでもと思いましたが、

お寺では、あんまり写真を撮らないので、少なくてm(_ _)m

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月の体験予定日(大阪市中央公会堂 会議室と出帳教室)

 

随時ご連絡  要予約で承ります。

 

ご希望日時・曜日ご記入の上、お申し込みください。

WSもお楽しみいただいた方も、再度、お教室でも体験できます。

 

 

楽しもう!彫紙アート!!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

展示のおしらせ

 

呼春の集い

場所 ギャラリー豆玩舎(豆玩舎ZUNZO内)

日時 2月29日(土)~3月8日(日)

       コロナウィルス拡散防止のために

    3月25日(水)まで 会期延長

   3月10日から15日まで臨時休館

        (期間は状況に寄って変更あり)

 10:00から17:00 

月曜日 休館  入場無料

 

 

25日で終了しました。

出にくい中、お運びいただき

ありがとうございました m(_ _)m m(_ _)m

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

展示のおしらせ

 

オオサカきのこ大祭 2020

5月2日 

京セラドーム大阪 スカイホール

 

 

昨年に続き今年も出展しますので、遊びに来てください

 

追記:中止になりました

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彫紙アートラーニングプログラム(CLP)

彫紙アート教室   CLP講座

  彫紙アートのスキルを楽しみながら学ぶシステム

 

1回2時間×10回コース

5級からスタート!4級 3級 2級・・・

作品をつくりながら彫紙アートの技法を学び

フレームに入れて・・・

カードに仕上げて・・・

楽しみませんか^^

 

まずは、体験から!

スターターセットあります。

日付 時間と場所 とご記入の上 お申込みください。

お申し込みは  こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー