下北沢病院、足病総合センターで

外反母趾手術してから半年たちました


どこに出掛けても

足が痛くて痛くて

少しでも早く治したかった


手術前日の足

◎は手術する足のしるし

両足いっぺんにしました


巻き爪がひどくて爪が変形してます

昔、巻き爪の治療に行った時

外反母趾を治してから

また来てくださいって。



手術前のレントゲン





手術後のレントゲン


骨を切って

母趾の出っ張ってる骨を

内側に入れてネジで固定してます




手術当日

保冷剤で足を冷やしてます





術後3日目

かなり浮腫んでます


毎日、理学療法士の方に教えてもらって

リハビリの自主トレーニングしてました




術後4日目




骨折用のサンダルはいて

退院です

家の中でもこのサンダルで過ごしました

9日間の入院でした




抜糸も怖くて騒ぎそうになった

いい大人なので我慢した



そしてー!

2023年10月18日現在の足キラキラ

ダウン

ダウン

ダウン

術後6ヶ月



アップ手術前日の足

2023年4月4日です

違いわかります?


まだ半年なので

油断しないようにしてます!