平戸城 | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


平戸口とくれば、平戸へ渡りますよね?

{2FC89226-4277-4F26-9CD7-2F827E83968E}

そしたら平戸城に向かいますよね?

{DD12D728-5EFB-4B0E-A446-F799F304E523}

というわけで平戸城で〜すにひひ
こちら、お城の天守閣からはオランダ商館(左手中程)や、右手の黒子島(弁天さんもいらっしゃる、原始林の島なのだそう)だけでなく、潮の流れもよく見えました。

{E520A386-6854-453A-9E48-CF79ACA7ACCC}

静かな美しい海でもあったのですが、

{80445D6E-DCFA-4608-BE6D-7CD284E26A21}

渦潮も見えます。すごいですね目
右奥には平戸大橋も。


{B0FD4619-5607-45B1-A98C-02EDEAF0FCD4}

入江の方は波もなく静か。

{AC06E3EB-8E83-4240-B7FB-EAA3222C2243}

そして松浦史料博物館(写真中央)や、

{FD2C2D44-26DC-4149-B8ED-0BCE3DAA0916}

真ん中左に平戸ザビエル記念教会の尖塔、小富士と呼ばれている山も見えますね〜

お城からは町中が見渡せるし、町のどこからでもお城が見える感じでしたね。


{F4EAD3C7-34E4-40B1-8A19-F3D9EECABF6F}

ワタクシ的には、見奏櫓に向かうこの感じと

{757AE104-9443-4B24-B2D3-441F5C680DFE}

見奏櫓から天守に向かうこの感じ、
なんだかいいなと思って歩いてました〜♡


{F81F29A4-23E3-4FFB-A5C8-84CAE161874C}

娘は北虎口門に向かうこの坂道が好きだったんですって。


{EDDDA5E8-E6A2-4E18-A0C0-94951DB7BE44}

これが北虎口門。平戸城の入り口です。
城内に現存する唯一の木造遺構なんだそうです。


さて、、、
帰りますか〜(^^)


2017/08/27