福徳の森 | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


和綴じ本のお教室の後のことですが、、、
時々おジャマさせていただく方のブログによると、この辺りに神社があるようなので折角なのでご挨拶していこうと思いまして… (^^)

{A8C97653-4690-440E-ACB2-B7F34E24B256}

ありました ♪
ビルの谷間の一角、こじんまりとしたこちらは薬祖神社です。
「薬祖」というくらいなので、玉垣には製薬会社の名前がズラリ❗️思わずしげしげ…スゴイ目


そしてベンチが並んだ広場を挟み、

{B12B6D02-FCE9-4A01-B6F8-DF2E8AB337DE}

こちらは福徳神社です。

お写真でもおわかりいただけるかと思いますが、本当にビルの谷間にあって、どうやら近年お隣の薬祖神社と共に「福徳の森」として整備された模様…

{898EF0C2-8C79-48FE-B016-32F18552BE57}

でも由緒は古いらしく、参拝の方も途切れることもなくいらしてましたね〜
別名「芽吹神社」ともいうそうで、「福徳」とか「芽吹」とか、聞いただけでご利益すごそうな気がしますウシシ
さすが越後屋創業の地の神社さんですね!

ワタクシも、この日が最後と思って来たお教室がもう少し続くことになったので、ご縁を感謝してお詣りさせていただきました♡
なんだか寿命が延びたような気がするんですヨ。
本当にありがたいことでございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます〜m(__)m