Julie Delpy | 日々雑記

日々雑記

日々の備忘ですよん


『Before Sunset』

『Before Sunrise』

この順番でみてしまったけれど
作られた順でいえば Sunrise の方が先でした
どちらもその時々の雑誌の映画レビューで読んで
見てみたいと思いつつ
見ないできてしまった映画でした

ジュリー・デルピーを初めてみたのは
レオス・カラックスの『汚れた血』だったと思うのだけど
多分その頃は10代で
真っ白で透きとおった肌の
お人形さんみたいに綺麗な女の子
という印象だったかと…

それが Sunrise では女子大生でよく喋り
(それもフランス女だからコムズカしい。
なにせ電車の中で読んでる本がバタイユだし)
よく笑い(けっこう歯がドバッと見えて意外)
でも若くって
可能性に満ちてて(本人もそれを信じてるし)
一夜の恋も永遠を引き寄せるかと思わせてくれるような…

で Sunset は、9年後に再会した二人の話です
二人ともそれぞれにいろいろあって
人生上手く行ってるようで行ってないような
ちょっとくたびれてる?感もあり
でも相変わらず早口で
機関銃のように喋りまくりで
年を重ねた分これくらい OK!的に過激になっていたり…
そういえば二人とも
本当のことをなかなか言わないな
と思って…
そこで「そうだ」とか言ってしまえば
日本の女の子なんだな~
と幾度となく思いつつ見てました

こうなったら『Before Midnight』も
是非みたいですね〜
あの可愛らしい女の子も
年をとってオバサンになってるんだろうけど
それでどうしてるんだろうと思うんですよ
なんかいろいろあったみたいだけど
今どうしてるんだろう、元気かな?
と思い出す昔の友人みたいな…

元気なら、いいかな?笑