こんにちは!

ドイツ在住、3児の母こころんですニコニコ

 

ブログを見にきてくださり、

ありがとうございます目がハート

 

 

 

自分の感情を客観的にとらえ

 

どんな感情も

ありのままでうけ止める

 

ことを意識して生活していると、生きるのがとても楽になりました。

 

    

どんな感情、どんな経験にも

 

良い、悪いのラベルを貼らずに、
リラックスしてただただ俯瞰する

 

これだけです。

 

 

とってもシンプルなのですが、

 

最初は

 

あまりにもエゴの自分と本質の自分が一体化しすぎていて、自分を客観的にとらえることが難しかったり、無意識のうちにエゴの自分と一体化してしまっている

 

ことが多々ありました。

 

でも、根気強く自分を客観視することを意識的に続けていたら、今では一日の大半の時間、自分を俯瞰できるようになりました。

 

一瞬一瞬の感情、一瞬一瞬の経験が、

 

私がこの地球で

肉体を持って体験したいことなんだ

 

と思ったら、

 

ありのままを受け入れられるようになりました。

 

 

私が気づいた、

 

自分を俯瞰することで得られるメリットは、

 

  1. 自分の固定概念に気づきやすくなり
     
  2. 手放したい概念に関してはその場ですぐに手放すことができます

 

自分はこういう固定概念を持っているんだな〜

 

と認識して、

 

不要なものは「さようなら」と言って手放す。

 

根強い概念は、登場するたびに「さようなら」を繰り返すことで、気がついたら無くなっています。

 

不要な概念を手放すことで、どんどん気持ちが軽く、楽になってきました。

 

ただ、

いまここに在るだけでいいんだ

 

心からそう思っていまを生きられることに、感謝の気もちでいっぱいです。

 

 

最後に、心に響いた私が大好きなフェリファブさんの動画をシェアさせていただきます目がハート

 

「毎瞬がゴール」

 

とってもすてきな内容です。

 

ぜひ聞いてみてくださいニコニコ

 

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたお願いニコニコラブラブ

 

すてきな一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

ドイツより、愛を込めて飛び出すハート