2月下旬から始めた、

 

徹底的に意識を「いま」において生活をする

 

「いまここ生活」

 

も、4週目を終えようとしています。

 

今日は、この4週間で私が感じたことをシェアさせて頂きますニコニコ

 

※テーマ、「いまここ生活体験記」にさらに具体的に記載していますので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

 

 

まず、この一カ月ほどの間で一番大きかった気づきは、

 

自分のことをよく知れた

 

ということです。

 

私のことは私が一番知っている!

 

とたかをくくっていましたが、ふたを開けてみると、実はあまりそうではありませんでした。

 

38年目にして初めて知った一面もありました。

 

いまに意識を集中することで、

  • 自分がどんなことが好きで
  • 自分がどういう言葉を言われたら傷ついて
  • 自分がどういう時に怒りを感じて
  • 自分がどういう時に幸せな気分になる

こういったことがとてもよく見えてきました。

 

そして、

 

目に見えている「わたし」よりも、

目に見えない「わたし」が本質的な「わたし」

 

であることもわかりました。

 

今まで過去や未来に向いていた意識を「いま」に向けることで、

  • 本当に「いま」しか存在しないこと
  • 過去や未来はただの思考の産物であること

が確信に変わりました。

 

 

そしてさらに、

 

思考こそが、

私が今まで抱えていた

苦しみ、悲しみの根源である

 

こともわかりました。

 

もっと言うと、思考そのものを「自分」、

 

いわゆる

 

思考=自分

 

だと思っていたことが、

 

これまで私が生きにくさを感じていた原因でした。

 


 

いまここ生活をしようと決意するきっかけとなった私のバイブル

 

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」

 

「ニュー・アース」

 

この二冊から、本当にたくさんのことを学びました。

 

つらすぎて、

 

「もう、いまになんていれないよ!」

 

と、はんべそをかいていたときに、

 

そのままのあなたでいいのだよ

 

と慰められ、励まされ、愛してくれた本でした。

 

著者のエックハルト・トールさんには、感謝の気持ちしかありません。

 

彼から、

    

わたしたちの本質は

愛であり、自由である

ということを、

「いまを生きる」

ことで思い出し、感じ続けることができる

 

という大きな学びを得ました。

 

トールさん、

ありがとう!

 

期間は決めずに始めた「いまここ生活」でしたが、

 

「いま」以外に生きられないと知った今、

 

私はこれからも永遠に「いま」だけを生きていこうと思います。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!ニコニコ

 

すてきなハナキン、そして週末をお過ごしください。

 

ドイツより、愛を込めて飛び出すハート