ネガティブな感情を最短で解放する方法、それは

 

ネガティブな感情が出てきた時に、

 

そのネガティブな感情を

 

ただみること

傍観すること

 

です。

 

ネガティブな感情が出てくると、無意識のうちに

 

その感情をどうにかして無くそうと努力してみたり

 

そのネガティブな感情の原因を追求したり

 

しがちですが、そこでぐっと立ち止まり、

 

ただ、その感情をみます。

 

イメージとしては、嫌な感情があるとして、それを3歩離れたあたりから自分が眺めている感じです。

 

 

あれこれ自分の過去の経験からくる思考を絡めたりせずに、

 

ただただみる

 

そうすると、ついさっきまで自分を苦しめようと勢い付いていたネガティブな感情が、何の効力も持たないただの”感情”であることに気づきます。

 

 

「ただ、みる」

 

単純に聞こえますが、これをするには

 

常に自分のマインドが”いま”になければなりません。

 

常に自分の内側を観察している必要があります。

 

感情が”いま”にある時にだけ、ネガティブな感情を「ただ、みる」ことができます。

 

 

先日、これまで何度も繰り返し出てきていた

 

”とあるネガティブな感情”

 

を私はこの方法で克服しました。

 

幼少期に傷付いた記憶からくる”怒り”の感情なのですが、

 

この感情が出てくるとき、

 

私はいつも完全に理性を失うほどの怒りの感情に、

 

全身が震え上がるのを感じていました。

 

今回、この凄まじい怒りの感情が出てきた時に

 

✔︎立ち止まり、

✔︎ぐっと目を閉じ、

✔︎一度大きく深呼吸し、

 

この怒りの感情を観察しました。

 

怒りの影響で、初めはからだ中にとても力が入っていたのですが、観察を続けているうちに、体の力は少しずつ抜けていきました。

 

そして、

 

すごい強烈な怒りやなー

 

さっきじぶん、怒りで震えてもうてたで

 

と、完全に怒りを客観的に見ていました。

 

最終的に、怒りの感情はなくなり、いつもの平穏さが戻ってきったのを感じました。

 

 

ネガティブな感情を自分のものだと認識し、

 

そのネガティブな感情とひとつになった時に、

 

人は苦しみを感じるのだと思います。

 

ネガティブな感情が湧いてきた時は、

 

いったん落ち着きます。

 

そしてそのネガティブな感情を

 

ありのままでみます。

 

ぜひ、試してみてくださいニコニコ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

すてきな一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

ドイツより、愛を込めてハート