私が今年の7月にノンデュアリティ(非二元)の概念を知ってから出会った本、

 

「悟りを生きる」

(著者:スコット・キロビー)

 

の中に、

 

「一度2〜3秒止まってみる」

 

というところがあります。

 

 

3秒間、体の動きと思考を止め、今この瞬間に無の世界、無条件の愛に包まれた世界が広がっていることを思い出す

 

その時間を

一日の中でできるだけたくさん取る

 

というものなのですが、これは私が現実世界で”無の世界”を体感するのにとても役立っている方法です。

 

 

私たちの見ている世界では毎日、毎分、毎秒本当にいろいろなことが起こります。

(起こっているように見えます)

 

目の前に起こっていることはかなりリアルに感じられるので、ついついに自分の注意を持っていかれ、いま、ここにある”無の世界”の存在を忘れてしまいます。

 

でも、例え目の前で何が起きていようと、どんな思考をしていようともその”無の世界”、愛と静寂の世界は常に”いまここ”にあり続けています。

 

それをこの

 

3秒ストップ習慣

(勝手に命名泣き笑い

 

をすることで思い出します。

 

 

私はこれまで自分を落ち着けたい時、無の世界を感じたい時は瞑想をするようにしていました。

 

でも、なかなかゆっくり座って数分間瞑想をするのが難しい時もあります。

 

この3秒ストップ習慣は、

  • 外を歩いている時
  • 子供の着替えを手伝っている時
  • 掃除をしている時
  • 食事をしている時
  • 夕飯と作っている時

どんな時でもできます!

 

なんせ3秒なので泣き笑い


気分が良い時も悪い時もこの3秒ストップ習慣を習慣化させることで、心に平穏と自由を感じられる時間が多くなりました。

 

3秒ストップ習慣、

おすすめでございますニコニコ

 

 

今日は私が大好きなピアニスト、角野 隼人(すみの はやと)さんの「New Birth 胎動」をシェアさせてください。

 

この演奏を聞くと、宇宙の神髄に触れた感覚になり自然と涙が溢れてきます。

 

大好きな曲です目がハート

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

今日も素敵な一日をお過ごしください赤薔薇

 

ドイツより愛を込めて飛び出すハート