おはようございます飛び出すハート

 

今日は昨日のブログの続きを書いていこうと思いますニコニコ

 

昨日のブログ↓

 

 

リラックスして、静かに自分の頭の中を観察してみると、

 

今まで全て自分で考え、コントロールしていると信じていた”思考”が

 

思考は自分の意志で出てくるものではなく、ただ現れてくるものだ

 

ということに気づきました。

 

これまでの私は、自分の思考は全て自分が意図的にしていると信じて疑いませんでした。

 

そして、その自分がしている”思考”は必ず自分でコントロールしなければならないと考えていました。

 

コントロールできない人は意志が弱い人間で、そして私はその意志が弱い人間に当てはまっていました。

 

今、自分の頭の中の思考が自分のものではなく、ただ自然と湧き出てくるものだと悟ったとき、

 

私は今まで、ただ単に湧いてくるその思考にあれやこれやと自分の意見を付け足して、複雑化させ、自分自身を混乱させていたのだ

 

ということに気付きました。

 

自分の概念で思考を良い思考、悪い思考に区別して自分を苦しめていたのは他でもなく、自分自身だったことにい気付きました。

 

 

自分の頭の中を観察していると、

 

現れてくる思考は一時的なもので、

それはいつの間にか消えてなくなる

 

ということも発見しました。

 

 

今年の7月にノンデュアリティの考え方に出会ってからは、できるだけ日常の中でリラックスした時間を意識的にできるだけ多く取るようにしています。

 

そして、自然と湧き出てくる思考を見つめ、それに自分の概念を絡めてその思考を良い悪いと判断するのをやめ、ただただその思考を見つめるだけにしました。

 

そうすると、気持ちがとっても楽になりました。

 

この、

 

思考を操ろううとせずに

そのままにさせておくこと

 

これこそが、本当の自由だと感じるようになりました。

 

続く…