あさ家族を送り出した後、コーヒーを一杯いただきながら辻井伸行さんのラ・カンパネラを聞きました。

 

その後20分瞑想を行い、高揚した気持ちでたった今ブログを書き始めたドイツ在住のこころんですニコニコ

 

瞑想をしながら、

 

やっぱり私は、

愛を体感するために

この世に生まれてきたんだ

 

という思考の塊というか感覚が、ドッと降りてきました。

 

どこかで読んだ、

 

神は愛を体験するために人間を創造し、愛を感じるために”不安”という感覚を作った

(※本のタイトルも内容もうろ覚えで失礼しますお願い

 

というのを、体で感じた瞬間でした。

 

愛を体感するために不安があるのならば、不安を感じていい

 

不安が悪いのではない

 

むしろ、不安があるから愛を感じることができるのだ

 

神様は、人間を無敵に作ってくださったのだなぁと思ったらなんだか泣けてきました。

 

 

最近、意識的に生きる訓練、というか練習をしています。

 

今、自分がどんな感情でいるか

 

過去や未来に思いをはせていないか

 

”いま”に意識を置いているか

 

これらをできるだけ常に意識するようにしています。

 

今までほとんどの時間を無意識的に過ごしてきた私にとって、そして、今まで自分の感情に向き合ってこなかった私にとって、最初この訓練を始めた時は正直かなりしんどかったです。

 

でも、やっぱり意識的に生きる(=今この瞬間を生きる)ことが自分の生き方を変える鍵になると感じた時、意識的に生きて、自分の思考と感情を常にコントロールできるまでやりきろうと決意することができました。

 

 

訓練を続けていくと、疲れてきたり、他のものに気を取られている時、ついつい意識的に生きることを忘れてしまいがちだという発見がありました。

 

そういう時は、一度深呼吸をして、自分の意識を”いま”に戻します。

 

他のところに意識が飛んでしまった自分を責めることは一切しません。

 

むしろ、意識が別のところに飛んでしまったことに気づけた自分に感謝します。

 

だって今まで30年以上もずっと無意識的に生きてきたんだもん

 

気づけるだけでブラボーやん

 

そんな感じです(笑)

 

 

今朝は曇りで少し肌寒く感じますが、心はほっこりしています。

 

今日も今この瞬間を意識的に生きて、全てをありのままで受け止めようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

すてきな一日をお過ごしください。

 

ドイツより愛を込めて。