みなさん、おはようございます!!

 

ドイツ在住のこころんですニコニコ

 

今日は、昨日まで数日間無気力だった私が、

 

”無気力から抜け出す方法”

 

をシェアしますキメてる

 

大丈夫かー!!?泣き笑い

大丈夫だー飛び出すハート(笑)

 

無気力から抜け出す方法その1

 

無気力な自分を受け入れる

 

無気力になったらいったん無気力な自分を受け入れます。

 

大切なことは、

 

※無気力になった自分を絶対に責めない

 

ことです。

 

日本の人たちは真面目な人が多いので、無気力になった自分をついつい責めてしまう傾向にある気がします。

 

以前の私も、無気力な自分を責めていました。

 

専業主婦なのに今日は掃除も洗濯もしていない!

 

専業主婦なのにまともな夕飯も用意できていない!

 

専業主婦なのに子供のオムツも買いに行っていない!←これはちょっと致命的(笑)

 

などなど、無気力で何もやる気が出ない自分をとことん責めていました。

 

(厳しいー不安

 

無気力になる

そんな自分を責める

負のループへ真っ逆さま

 

でございます。

 

 

人間は感情がある生き物。

 

波があって当然です。

 

それはもちろん、理想的には365日エネルギー全開でいきたい!!

 

でも、そうはいかない時もありますよね。

 

だって私たち、

人間だもの目がハート

 

無気力になったら、

 

無気力な私も私自身であることに変わりないんだわニコニコ

 

と、そんな自分を認めて許してあげましょう。

 

何もしなくていい。

 

ただただ傍観してあげましょう。

 

無気力から抜け出す方法その1

 

気力が出てくるのを待つ

 

 

私の経験上、無気力は永遠には続きません。

 

無気力な時は、この気分が永遠に続くような気がしますが、いつかきっと終わりがきます。

 

ある時ふと、

 

これがしたいな〜

 

あれがしたいな〜

 

という気持ちが出てくるまで、忍耐強く待ってみましょう。

 

その時が、心と体の準備ができた時なのだと私は思っています。

 

 

先週の11月1日、私は今まで感じたことのないエネルギーを感じて、

 

今の私はなんだか無敵!

 

なんだかなんでも出来そうな気がするぞ!

 

と意気込んでいたのですが、その翌日からなぜか心身ともに無気力になり、自分でも前日とのギャップに驚いていました泣き笑い

 

特に何か無気力の原因になることは思い浮かばなかったので、ただひたすら上記のふたつのやり方で自分の無気力さと向き合いました。

 

昨日からは自然とエネルギーが戻ってきて、活動的に主婦業をこなしております(笑)

 

無気力な日があっても大丈夫です!

 

そんな時こそ、自分に優しく向き合っていきましょうニコニコ

 

 

追伸

 

明日あさってと目の手術を受けるためしばらくブログの更新ができませんが、また目が回復したら戻ってきます。

 

いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございますニコニコ

 

心から感謝していますハート

 

それでは本日もドイツより愛を込めて飛び出すハート

 

Tschüss