みなさん、おはようございます!!

 

ドイツ在住のこころんですニコニコ

 

今日は私が最近どハマりしている瞑想についてシェアさせていただきます目がハート

 

以前なにかの記事で、

 

”いま海外の若い女性の間で歩きながらする瞑想がはやっている”

 

という記事を目にしました。

 

瞑想大好き、一応自分をまだ”若い女性”だと思っている私はすぐに飛びつきました(笑)

 

確か瞑想の名前は横文字だったのですが、肝心の瞑想の名前を忘れてしまいましたガーン

 

どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ泣き笑い

 

この歩きながらする瞑想、具体的には

 

好きな音楽を聴きながら、特にどのくらい歩こうという目的は定めずただただ歩き続ける

 

というものだそうです。

 

 

瞑想にはいろいろな種類があるというのは知っていましたが、わたしの中の瞑想のイメージは

 

座って静寂の中でするもの

 

だったので、歩きながら本当に瞑想ができるのかなと半信半疑でした。

 

でも、

 

やって損なし!

早速試してみよう!

 

と、私の瞑想の常識を覆したこの歩く瞑想に挑戦してみました走る人

 

そしたらその効果が想像以上にすごかったひらめき

 

普段の私の瞑想スタイルは、ソファーか床にあぐらをかいて座ってその時の気分によって誘導瞑想の音楽 or 瞑想の音源のみのものを聞きながら瞑想をするのですが、日によっていは頭の中の雑念がなかなか消えず、瞑想状態に入るのに時間がかかる時があります。

(場合によっては瞑想が終わるまでずっと雑念が消えない時も泣き笑い

 

でもこの歩く瞑想では、今のところ100パーセント瞑想状態に入ることができています。

 

しかも、普段の座ってする瞑想スタイルの時よりもっと深い瞑想状態に入れます!!

 

体が動いている時に瞑想状態に入れるなんて想像もしたことがなかった私にとって、これはかなりの大発見でした。

 

 

私の歩く瞑想のやり方は、最初の5分くらいは家の周りの景色や太陽を見ながらゆっくり歩き、それから歩く瞑想に入るという感じです。

 

歩く瞑想をする時に心がけていることは、

 

星体の力を抜いてリラックスする

 

星姿勢を正し、いつもより少し早く歩く

 

星呼吸を深くすること

 

です。

 

あとは、時々すれ違う人に、

 

この人の人生にたくさんすてきなことが舞い込んできますように

 

と心の中でつぶやいています。

 

ちなみに私が歩く瞑想中に聞いている音楽はこちらです↓

 

 

 

 

私が考える、歩く瞑想のメリットは

 

 

1、何より健康に良い

 

2、雑念が完全に消えて頭の中がクリアになる

 

 

3、すてきなインスピレーションが降りてくる

 

この3点です。

 

 

昨日歩く瞑想をしていた時は、突然宇宙、それから自分の中の神に対する感謝の気持ちがぐわっと湧いてきました。

 

そして、全てが最高のタイミングで起こるべくして起こっているんだとう感覚を感じ、

 

ただ今の自分の気持ちにフォーカスを向け、今の自分ができる最善のことを今いる場所で精一杯する

 

というインスピレーションが降りてきました。

 

自分の中の神を感じて、涙が出てくるほど嬉しかったです。



最近は子供達が小学校、幼稚園に朝出発した後に散歩をするのが私の日課になっているのですが、その散歩の時間に私はこの歩く瞑想をしています。

 

家の中でする朝・夜の瞑想も並行して続けていますが、この歩く瞑想も私の瞑想生活のルーチンになりそうですニコニコ

 

人によって瞑想スタイルは異なると思いますが、もしまだ歩く瞑想をやってみたことがない方はぜひ一度試してみてください♪

 

それでは本日もドイツより愛を込めて飛び出すハート

 

Tschüss