今年の2月終わりにハッピーちゃんに出会って、HTLの動画を聞き、瞑想をしてリラックスし、どんな自分も許容するように心がけるようになってから、私の体はだいぶ変わった。

 

今日は自分の備忘録のためにも、その体の変化を記録しておこうと思う。

 

1蕁麻疹が出なくなった

 

疲れたり、寝不足だったり、ストレスが多い日の夜は決まって寝る前に蕁麻疹が出ていた私。

 

中学生の頃から悩まされていたこの蕁麻疹。

 

特におなか周りや顔が痒くなり、冷やすかひどい時はアンチヒスタミンを飲まないと眠れないほどだった。

 

ほぼ慢性的だったと言っても過言ではないこの蕁麻疹が、ハッピーちゃんに出会い、冒頭にも書いた

 

星瞑想(リラックス)

星自己許容

 

を始めたことで、4月後半のいま、全く症状が出なくなった笑い泣き

 

2吹き出物が出なくなった

 

チョコレートやアイスを食べると、決まって翌日に吹き出物が出ていた私。

 

大抵ストレスを感じるとチョコやアイスを体が欲して、普通では考えられないような量を暴食していた滝汗

 

でも、今はこのチョコレートやアイスといった甘いものを好きなだけ食べても吹き出物が全く出なくなった!

 

理由はわかっているニヤニヤ

 

それは、甘いものを体が欲した時に、自分のソースに

 

「今、アイス食べたい?どうする?」

 

と聞いて、ソースからゴーサインが出てから食べているから。

 

以前のようにストレスが理由で何も考えず無意識にアイスをむさぼり食べているのではなく、自分のソースにアイスを食べたいかを確認し、ソースの同意を得て食べるようになった。

 

以前のように無意識に体が欲するままに食べるのではなく

 

自分で決めて(選んで)食べている

 

というのが、体にとても大きく影響しているのがわかる。

 

ちなみに最近は、子供たちを寝かせた後に大好きなアイスを二つ食べて寝るのが習慣になっているデレデレ(一応ミニサイズ(笑))

 

 

4PMSが改善された

 

私は、20代半ばごろからひどいPMS(月経前症候群)に悩まされていた。

 

具体的に言うと、きっちり生理10日前から

 

もやもやすごい食欲

もやもや倦怠感

もやもやイライラしたり落ち込んだりなどの情緒不安定

 

といった症状が出て、これに生理中の一週間を加えると、

 

月の半分以上はPMSと生理中の痛みやだるさでつらい日々を送っていたということになる。

(しょへー!!滝汗

 

いろいろな漢方、ピル、医者が進めるビタミン剤なども試したが、どれもあまり効果が出なかった。

 

10年以上もこのPMSに悩まされていた私がハッピーちゃんに出会い、瞑想してリラックスすることを心がけ、どんな自分も受け入れ許容するようになってから、みるみるうちにこれらの症状が緩和されていった。

 

もしかしたら症状自体は変わっていないのかもしれないが、体がつらい時、元気が出ないときに自分のソースに寄り添い、以前より体と向き合きいたわるようになったから、PMSが気にならなくなったという方が正しいかもしれない。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今までほぼ頭の中をエゴキンマンに支配され、自分のことに目を向けることなんてほとんどなかったため、自分のこと(心も体も)を全くわかっていなかった。

 

自分の体がどうしたいのか、何を望んでいるのかなんて考えてみたこともなかった。

 

体はサインを出していたけど、

 

あー、

また生理前できつい月間が始まった〜

 

しんど。

 

くらいにしか捉えていなかった。

 

でも、私の人生の師匠ハッピーちゃんに出会って、自分のことを知る大切さ、どんな自分も受け入れる大切さを知って少しずつ自分と向き合えるようになった。

 

この数カ月で頭の中も体もこんなに変われたことにただただ感謝。

 

36歳の私でも、まだまだこんなに変わることができると思うとすごい自信が湧いてくるよ!

 

ハッピーちゃん、ありがとう!!

 

本日もドイツより愛を込めてラブラブ

 

 

 

 

 

バレエTschüssバレエ