去年の6月の半ばに超コロナ禍でイタリアからドイツへ引っ越ししてきたわが家。

 

海外生活は11年目と言っても、やはり新しい土地に移動するのは精神的にも肉体的にも大きなエネルギーを使う。

 

ましてや小さな子供が3人いるとなるとなおさらである滝汗

 

ドイツへ来てざっと1年弱たつが、今一番しんどいのは

 

友達ができないこと

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

コロナで人と会うのは基本的に制限されているので、人と出会うチャンスさえない現状。

 

私の住んでいる街にも日本人コミュニティーや補習校はあるのだが、今は全てオンライン。

 

フィンランドやイタリアで知り合ったママ友たちとは今もときどき連絡をとっているが、やはり同じ土地に住む人とも繋がりたい。

 

人と話をして自分の気持ちを発散するのが好きな私の今の切実な願いは、

 

海外に住んでいるハッピーちゃんのことが好きな方、HTLの方たちとつながりたいー!!デレデレ

 

できればドイツ在住の方がいいですが、私と同じ境遇や気持ちでいる海外在住の方達とお知り合いになりたいです笑い泣き

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

昨日は久しぶりにズドーンと気持ちが下がった日であった。

 

特に何か理由があったわけではないが、上に書いたドイツに友達(家族以外に話をする相手)がいないっていうのも一つ理由になるのかな。

 

2月末にハッピーちゃんのことを知り、それからほぼ毎日ハッピーちゃんの動画を聞いていて、さらに数日前からエイブラハムの対話も読み始めた。

 

瞬間ごとの意図確認や自分の望むことをノートに書き出すこと。

 

全ての自分を許容し、エゴキンマンの声には耳を貸さないこと。

 

常に自分の気持ちにフォーカスを当てて、嫌な気持ちになっていないか確かめること。

 

などなど、ハッピーちゃんやエイブラハムが言っていることで、自分の生活の中に取り入れたいことがありすぎて頭がパンクしてしまったのかな笑い泣き

 

そんな気分の昨日は、瞑想することも、本を読むこともハッピーちゃんの動画を聞く気力も出なかった。

 

なんとか自分のソースに

 

今日はなんかグダグダやね。

 

どうする?

 

もう今日はこのままこの気持ちでいた方が楽かな?

 

と話しかけて、一日このままでの気持ちでいくところまでいってみようということにした。

 

気持ちが落ちると、正直何も考えたくないし、そのままぼーっとしていた。

 

なぜなら、考えること、意識することにも人間エネルギーを使うから。

 

本当に気力がないときは、そういうエネルギーさえも出てこない。

 

でもハッピーちゃんに出会ってから、自分で

 

これだけは忘れたくない!

 

と心がけていることは、

 

星どんな時でも自分のソースを意識すること。

 

星どんな時でも自分で選択して決める(行動する)こと。

(例え、昨日のように元気がないから一日このままでの気持ちでいくところまでいってみようということさえも)

 

昨日は自分のソースに同調はできなかったが、意識はできた。

 

ソースと相談して、自分がこの気力のないまま一日過ごそうと選択して行動した。

 

それだけでも、以前の私と比べると大きな進歩だと思った。

 

おかげで一日が終わった時も、自分を責める気持ちや罪悪感は全く起きなかった。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今朝、起きて家事をしながら聞いたハッピーちゃんの動画。

 

 

この動画の中でハッピーちゃんが言っていた、

 

起きている全てのことは良いことである。

それを自分がどう捉えるかが大事。

(⚠️私的サーマリー)

 

これを聞いて、

 

昨日一日気分が落ちていたことも、宇宙から見れば決して悪いことではなく、私がこの地球上でしか体験できない貴重な経験だったのかなぁ

 

と思えて涙が出た。

 

一回ガクンと気持ちが下がると、ある意味開き直れて、

 

これから私はどんな気分になるのかな?!

まだ落ちる?!

 

と逆に自分の気分の変化に興味すら湧いてくる(笑)

 

今日も焦らず、エゴキンマンの声が聞こえたら立ち止まり大きく深呼吸をし、この目に見えている現実世界は5パーセントで、その裏には目に見えない95パーセントのエネルギーの世界があるのだということをそっと心にしまいながら自分らしく生きていこうと思う。

 

それでは本日もドイツから愛を込めてラブラブ

 

 

 

 

バレエTschüssバレエ