朝なんとなく目が覚めて、ベットで寝たまま朝の瞑想動画を再生していたらそのまま寝てしまっていた。

 

息子に起こされて、

 

あー、

朝ちゃんと瞑想出来ずに

一日始まってしまったー

 

という気持ちで子供達のご飯を準備したり、家事をしていた。

 

低血圧の長女(5歳)がなかなか起きず、起きてきても着替えもせずだらだらしている。

 

状況をコントロールしない。

 

と頭の中でわかっていても、ついつい

 

早く着替えて!

ご飯を食べる時間がないよ!

 

と言ってしまう。

 

それでも「着替えさせて〜」と言いながらだらだらしている長女に怒鳴ってしまい、

 

最終的に

 

「あーイライラする!!」

 

と叫んだ。

 

夫が、

「何にイライラするん?」と聞いてきたので、

 

「長女に!!」

 

と大声で答える。

 

長女が傷つくかなぁと分かっていてもわざと大きな声でそう言った。

 

長女の準備は夫が全てするよと言ってくれてなんとか深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。

 

夫と娘たちが家を出る際、なんとか平常心を取り戻し、

 

長女に

「ママは、

もう少し〇〇が

朝自分で準備をしてくれたら

助かるよ。

いってらっしゃい!

幼稚園、楽しんできてね!」

 

と言って送り出したが、その後も私はどよーんとしたなんともやるせない気持ちのまま。

 

そして息子と二人きりになった。

 

朝は出来るだけ息子にテレビを見せたくないのだが、

 

今のこのままの気持ちで

一日を過ごすのはあかーん!

 

と感じ、息子にテレビ見せて瞑想開始。

 

 

 

瞑想を始めると色々な感情が沸き起こってきた。

 

そして、朝の出来事を思い出すと涙がボロボロと出てきた。

 

「この涙はなんだろう?」

 

と自分に問いかけたら、

私のソースが泣いている

のだと感じた。

 

怒鳴られた長女も傷ついたかもしれないが、一番傷ついていたのは怒鳴ってしまった自分自身だったのだと確信した。

 

瞑想動画の音楽とHappyちゃんの声に癒され、傷ついた私のソースがワーンワーンと子供のように声を出して泣いた。

 

そして、私は素直に自分に謝った。

 

SNS断食を始めて今日で18日目。

 

今までSNSをして過ごしていた時間は、Happyちゃんの動画を聞いたり、瞑想したりして過ごしている。

 

たくさんの気づきがあるなか、私の中のエゴキンマンも

 

そう簡単に

うまくいかせるものか!!手

 

と全力で私の心の平穏を妨害しようとしてくる。

 

今まで35年間、一生懸命に育て上げられたガッチガチのエゴキンマンの破壊力に感嘆すると共に、

 

早く、

四六時中自分のソースとだけ

繋がれるようなって安心したい。

 

エイブラハムたちの

高次元に繋がってずっとそこにいたい

 

という希望が心の中から湧き出てくる。

 

【今日の朝瞑想での気づき】

 

大切なのは、”今”のこの瞬間の気持ち。

 

ついついエゴキンマンが発動して、

 

「今日の夕飯のことや家事の段取りのことを考えろー!」

 

と言ってくるが、

 

今、この瞬間を落ち着いて、

自分のソースの声に耳を傾けよう。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

Happyちゃんと瞑想をしたおかげで、心の安泰を取り戻すことができた。

 

心が乱れた時、私はこの”瞑想”というツールで自分に落ち着きを取り戻せることを学んだことは、この上ない喜びである。

 

今日も全ての自分を受け入れ、

ソースと会話し、

本来の自分の姿で一日を過ごせることが

私の望み。

 

ミセスエゴキンマン、

エゴキンマン、

 

本日もよろしくどうぞ。

 

 

バレエTschüssバレエ