アマミキヨの浜百名ビーチ&玉泉洞&真南風/2122 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

沖縄レポNO.5

そして、4日目レポNO.2

 

浦添を出てから、南城市にある百名ビーチへ。

沖縄滞在中、台風の影響もあって海行けないかなーと思ってたんだけど、四日目に「海行けそうだね」って事で、急遽思い立って海へ。

 

百名ビーチを目指した理由は以下の三つ。

・この日は糸満の親戚の家に行く予定だったため、どうせ南部に行くなら南部のビーチにしようと思った

・水着を持ってきていないので、観光客向けのビーチではないところにしたかった

・人口ビーチではない自然のビーチがいい!

 

百名ビーチは、駐車場もトイレもシャワーもありません。なので、観光客はほぼいなく、その分、水がキレイで、生き物がいっぱいいて、ゴミもほとんど落ちていないんですよ♪

 

 
(曇り空なのがちょっと残念)

 

見よ!この透明度!

 

 

百名ビーチは、琉球創始の女神アマミキヨが、久高島から沖縄に渡ってきて最初に降り立った島と言われています。

御嶽(ウタキ)もあり、非常に神聖な場所です。今風に言うとパワースポットなんですね。

*御嶽とは・・・沖縄で神を祀る聖所

上陸した地点を示す石碑「ヤハラヅカサ」があるのですが、満潮時は海に沈み、干潮時に現れます。

前回はちょっと上の部分が見えていましたが、今回は全容がバッチリ見れましたよー!

 

 
ヤハラヅカサの周りには生き物が沢山いたので、いおはその生き物達に夢中でした(笑)
小学生か(笑)
 

青い魚(動きが早くてなかなかうまく撮影できず)

 

 

砂に擬態するカニ

 

 

ヤドカリ

 

 

その他にも小さな魚がいっぱい、そして、透明なエビもいました♪




海の水は冷たくない(むしろ温水)なのですが、浜辺には、御嶽の方から清らかな湧水が流れてきており、その水は冷たい♪(写真撮ってない💦)

 

前回の写真はYouTubeにアップしてあります♪御嶽側の写真もあるので、是非見てね♪

 

 

百名ビーチを出て、玉泉洞へ。

 

玉泉洞は、30万年という、ピンとこない位遥か太古の昔から、自然の営みが創り上げた鍾乳洞で、今も成長を続けています。

子どもの頃から何度も来ているけど、行く度に自然の神秘に圧倒され、感動します。

 

玉泉洞もパワースポットなのですが、なんと金運と勝負運があがる場所なんだそうです!

 






動画暗くてあんま見えないけど💦

その後は、チラッと沖縄ワールドでエイサーを。


「スーパーエイサー」と呼ばれる、「真南風(まふぇーかじ)」のエイサー。伝統エイサー、青年会のエイサーとは違い、アクロバティックな振り付けです。
この団体の良いところは、まず、生演奏で、ちゃんとエイサー曲でやるところ、そして、ちゃんと沖縄の文化やエイサーをリスペクトした上でアクロバティックな動きを取り入れてエイサーを極上のエンターテイメントにしているところです。その上、エイサー魂がビッシビシ伝わってきます!
近年は、派手な事をしようとしすぎて、沖縄の文化をぶっ壊す様な不届き者が多すぎて嫌な気持ちになる事も多いのですが(マイケルジャクソンでエイサー踊ってみたり、湘南之風でエイサー踊ってみたり、太鼓ではなく鳴子を鳴らしてみたり・・・😵)、この団体は違います!
今回も素晴らしかったーーー!

私はカチャーシーめっちゃ踊って、夫くんがめっちゃ指笛してたら、団員の方から「ありがとうございました」とお礼を言われました。ただ楽しんでただけなのに、そのお心遣いが嬉しいです😄こちらこそありがとうございました!

その後は糸満の親戚の家へ♪
(つづく・・・)

【サポーター募集中】
 
1回のランチ分位の値段で1か月
あなたに出来る支援があります。
私は以下の団体のサポーターとして毎月寄付しています。
 
途上国の活動地域で暮らす子どもたちとともに、地域の自立をすすめる国際NGO
貧困や差別等がなくなり、子ども達が適切な教育を受け、幸せに暮らせますように。
 
世界の難民の4人に1人はパレスチナ人。生まれた時から戦争の中で育つ子ども達が少しでも健やかに育ちますように。
 
南西諸島全域の医療過疎地にて飛行機による救急活動を行っているNPO。
助かる命を諦めずに済みますように。
 
【生徒募集】
 
英会話教室、ベリーダンス教室、沖縄民謡教室をしています。初心者🔰大歓迎!
 
mirika_m@hotmail.com