2018年を振り返って/2071 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

2018年が終わってしまうなんて信じられない位に年末感のない玉城家。

私は31日も1日もお仕事でございます♡

 

毎年言ってる気がするけど、今年は今までで一番良い年でした。

つまり、年々良くなっていってるって事!

 

2017年11月、エジプトへ渡り、毎日ベリーダンス漬けの修行の旅をしました。

家庭もある、仕事もある、責任もある。

そんな私が家庭も仕事もほっぽり出して、家族旅行じゃなくて、ベリーダンスを学ぶためにエジプトへ行く。

行ってもいいのだろうか。

行くべきじゃないんじゃないか。

でも、行きたい。

悩んで悩んで、行くと決めました。

たった一週間だったけど、そこから私の人生がぐっと前に進みました。

 

エジプトに行ったからってダンスが急激にうまくなる訳ではなかったけど。

でも、現地に行き、現地で踊りを見、音楽を聴き、学び、自らも踊り、現地の文化や歴史や人に触れる事が、どれだけ私の踊りと内面に影響を与えたか。

技術面はさておき、最近「エジプト人みたい」と言われる事も増えたので、その意識の変化は、踊りにも表れてるのでは?と思います。

 

そして、現地に行くまで気付かなかったけど、本当に自分の学びのためだけに時間を使える、というのが、どれだけ素晴らしい事か。

日本でいくら頑張ってたって、家庭や仕事で時間の制限があったり、ベリーダンスのレッスン終わったら「今日のご飯何にしよう」とか、そういうのあるじゃん。

でも、それがない環境に、短期間とは言え、どっぷり自分の身を置ける事が、どれだけ素晴らしい事か。

 

私が2017年末にそんな経験をした事によって、2018年は英語の生徒さん達にも大きな影響を与えました。

私自身海外で勉強したり働いたりしてきたので、現地で学ぶ事の大切さを、よく分かっていましたが、やっぱり、家庭を持ってから、子どもがいて行くのは、かなり勇気のいる事ですし、家族の理解も必要。そう思い、若い人には留学を勧めてはいましたが、家庭を持っている人や仕事柄長い休みが取りづらい人なんかには、「いつか行きましょう♪私もいつか留学したいと思っています。」と言う位しかできませんでした。

でも、自分自身が勇気を出して一歩踏み出せた事によって、「行こうと思ったら行けるよ」って伝える事が出来たし、現地で感じる事、学ぶ事は大きさ、自分のためだけに時間を使い学びに集中する事の素晴らしさもみんなに伝えられました。

その甲斐あって、今年は、沢山の生徒さんが留学に行ったし、私や留学に行った皆様の話を聞いて行く事に決めた生徒さんも沢山。

また、「今はどうしても行けないけど、その分日本で頑張る!」と、レッスンを増やした生徒さんも沢山いました。

英語講師を始めて13年、留学した生徒さんの数も、クラスを掛け持ち受講する生徒さんの数も、過去最多です!

TOEIC高得点取得者、英検合格者も多数♪

 

そのお陰で、私の2018年は、英会話ライフも、ベリーダンスライフも、素晴らしいものとなりました。

 

また、ベリーダンススタジオを立ち上げた事で、今まではトゥループメンバーのレッスンとママベリーだけ教えていたけれど、20代~60代まで、

色んな年代の方々に教えられる様になり、ワークショップ講師としてもお声をかけて頂けるようになり、福井県外の人にも教えるチャンスを頂けました。

色んな人達に教えていく中で、自分の中で大きな変化があり、私、自分がショーに出るより、実は教える方が好きだし、教える方が向いているという事にも気付き。

 

英語講師が天職だと思っていたけれど、英語講師が天職というより、講師が天職なのかも。

 

南風ファミリーの活動も、今年も楽しかったです♪

去年も今年も、天候で出演が中止になったイベントがいくつかあって、出演回数が少なめではあったけれど、でも、リピーターさんからお仕事を頂いたり、以前南風ファミリーを呼んでくださった方の紹介で別のイベントにお招き頂いたり、また、私が暮らす地区のお祭りに呼んで頂いたり、沖縄、岡山、広島のライブも、今までのご縁のお陰で成功したので、今まで以上に「縁」を感じた一年でした。

また、稲美はまだ子連れでライブをしている状態ですが、会場の方が温かく見守っていて下さったり、家族や友人が手伝ってくれるお陰で、南風ファミリーの活動が出来ています。本当にありがとうございます♡

そして、12月23日に開催した、南風ファミリーの毎年恒例のクリスマスライブでは、狭い会場いっぱいにお客様が来て下さり、福井県外からも来てくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はもっと良いイベントにしよう、と、みんなで心に誓っています♪♪♪

また、エイサーを教える事をほぼ辞めてしまっている私ですが、辞めたくて辞めた訳じゃないから、やっぱり多少の未練はあるし、いつも心のどこかに引っかかっていて。なので、地区のお祭りでミニエイサーワークショップをしてみました。

そしたらやっぱりすっごく楽しかった!!!

 

私生活では、

夫と温泉に行き、

息子と沖縄へ帰省し、

沢山本を読み、

息子の英語レッスンを増やし(ほぼ毎日)、

あと、「頑張って節約したり貯金しようとしたりしなくてもお金が貯まる」ようになりました♡

(これについては、そのうちブログに書くつもりです。ちなみに、ネットワークビジネスとか株やFXとか副業とか、そういう類のものでは一切ありませんw)

また、アラビア語のレッスンをやっとまともに受けれる様になり、とても楽しく学習しています。

 

来年の目標は沢山あるので、来年の抱負は、また別ブログで♪

 

2018年も一年間、皆様本当にありがとうございました♡

おっちょこちょいで、ドジで、涙もろくて、言いたい事は言う、そんなありのままの私を好きでいてくれて、先生として、友人として、「南風ファミリーのミリカ」として、踊り子として、応援して下さる事、本当に感謝しています。

私の事を好きでいてくれる沢山の方々のお陰で、私は毎日、好きな人に囲まれ、好きな事だけをして、楽しく幸せに暮らす事が出来ています。


そして、私の周りには割と私みたいな人は沢山いるけれど、福井にはほとんどいなくて、どうしてもぶっ飛んだ人に見られがちなんだけどw

でも、そんな私をいつも大切に守って応援してくれて、私の気持ちを最優先にしてくれる夫には、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとう✨

 

2019年もぶっ飛ばして参りますので、来年も、どうぞ宜しくお願いします♡♡♡


「明けましておめでとうございます」は''A Happy New Year''ではない?!?!(再投稿)