Alb El Nil観てきました!/2059 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


大好きなLubna 
大好きなOsama

この二人が来日して同じショーで踊るですって!?!?そりゃ見に行くでしょ!!!!

って事で、行ってきました、Alb El Nil

Lubnaは日本に来る度にWS取ってて、もちろんエジプトでも取りました。
Osamaも大好きで、去年エジプトではヌビアンWSを取りました。来年のAlmaz福井公演ではこのOsamaのヌビアンを踊ります🎵

VIP席取ったらめっっっっちゃ近い!!!!!



オープニングはOsamaと日本人ダンサーズによるヌビアン・・・

しょっぱなから魂持ってかれました!
ハッピーで、可愛くて、最高!
見ている人達全てがハッピーになれる、素晴らしい演目でした。
Osamaの高い芸術性と文化や伝統に対する敬意、そしてそれをOsamaと共に表現する皆様が気持ちを一つにして踊る。
見ているだけでハッピーになり、楽しすぎて涙を流しました。
私達もヌビアン踊るので、参考にもなりました!!!

ヌビアンダンスを知らない方のためにOsamaのヌビアンと動画とOsamaの振り付けで踊るMercedesちゃん達の動画貼っておきまーす。


初めて見たSaidさんのタンヌーラも素晴らしく、感激✨タンヌーラってくるくる回るだけってイメージだったけど、全然違うのね!いや、ずっと回ってるんだけど、それだけじゃない。言葉で表現出来ないけど。
VIP席だったので、サイードさんが回ってるとその風がこっちまて来たし、しかもスカートの下に入れてもらえたよ!

タンヌーラの動画も貼っておきますねー

最後のLatifaさんのオリジナルメージェンジー、Osamaのサイーディ、Lubnaのバラディーの胸いっぱいでした✨

Osamaのサイーディ

実はサイーディ大好き。
あまり踊らないんだけど、Osamaのサイーディはずっと憧れ。(あまりサイーディ踊らない理由は、サイーディをちゃんとした先生に習った事ないから。サイーディじゃないサイーディを踊りたくないなと思って、踊るのを控えていました。)
そのOsamaの踊りを目の前で見れて、しかもアサヤ(ステッキ)が私の頭上を!!!!!最高でした!!!!!

Lubnaのバラディ


Lubna本当に大好きで、私がWSを受けている回数、Almazさんが一番多くて、次にLubnaが多いです!本当に大好き❤️
彼女が踊っているのを観るだけで心から幸せな気持ちになれます。音と一つになって踊るLubna。AlmazさんがLubnaの事を「音の中で生きる」と表現していたけど、まさにそんなダンサー。
あんなに間近でLubnaの踊りが見れるなんて、幸せ過ぎて・・・もう、最高でした!!!!!

他のダンサーの皆様も一人一人素晴らしくて、皆様の感想も書きたいところですが、長くなってしまうのと、見に行った人だけと感想をシェアしたいので(意地悪w)、ここまで。

終わった後、
Diamondの頭脳Megumi
フォークロア大好き86さん
Kazuya組のFairuzさん(現在はDiamondメンバーでもあります!)
と、感想を語り合いながらちょい飲み。

私とめぐちゃんは語り足りず、コンビニでビールを買ってホテルの部屋で飲みながら語りました。

更に翌朝の朝食食べながらも感想言ってたからねー。

同じ様な事ばかり話していたかもしれないけど、どれだけ語っても語り足りない位素晴らしい公演でした。

地方に住む私達にとって、東京や大阪、名古屋まで出てショーを観たりWSを受けたりって、そんな簡単ではないです。
WSは1万円位だし、ショーも良い席だと1万円位したりするし、なかなか交通費、宿泊費を出して、っていうのは、勇気が要ると思います。

それでも、行った人にしか味わえない感動があります。行った人にしか分からない学びがあります。絶対、「行ってよかった!」って思うから。だから、是非、エイっ!て勇気を出して参加してみてね。

息を飲むほどに美しい
を英語で???