世界が狭く失礼な人達 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


相手に失礼だと気付かず、知らず知らずのうちに言ってしまう失礼な言葉・・・
もちろん私もしている事はあると思うのですが、よく、悪気がなくても悪気がある様にしか聞こえない事を平気で言う人がいます。本人に悪意がある様には見えないのが余計に質が悪いです。何故なら、悪意があって言っていたら文句言えるからね😅

福井には、世界がとても狭い人達が結構沢山います。

もちろんそういうのは全国というか全世界にいます。
実はアメリカは、多民族国家でありながら、アメリカの事しか知らないし、他の国には全く興味ない、みたいな人が意外と多いです。これ、アメリカに住んでいた時に一番衝撃だった事かも。多民族国家のイメージがあったからねー。
もちろん、インターナショナルな人達も沢山いるんだけどね。
私の印象では、アメリカの田舎の人程そういう傾向にある様に見えました。
だから日本でも同じなんじゃないかな?田舎で、その地域でしか暮らした事がない人が多く、外から来た人も少ない地域だと、そうなっちゃうのかも。

で、住んでいる世界が狭い人って、ものすごく失礼な事を平気で言います。
最初はわざとかなと思うけど、わざとじゃないんですよね😅故意ではないのが更に質悪いです。だって相手を傷付ける意図はないから言われた側は文句言いづらいから。

先日、「沖縄より福井の方がいいやろ?」と言われました。
実はこれを言う福井の人、年に数人現れます・・・。

今は私は、「福井も沖縄もどちらも好きですよ」と返したり、「福井は好きですが、沖縄の方が気候が穏やかなので暮らしやすいですね~」と返したりしていますが、昔はムッとして「いえ、沖縄の方が好きです。まずこういう失礼な質問する人いないですからね。」とか返してました(笑) 

あと、先日その質問をした人と同じ人に、「沖縄の人より福井の人の方が人間性いいやろ?」と言われましたよw 同じ日にねw
残念ながらこれも初めてではなく、何度もあります。

私が普段から仲良くしている福井の人達にはこういう事は言われた事はありません。全く見ず知らずの初めて会った人に毎回言われています。
見ず知らずの人にこういう事言うのが失礼だと思わないのって、相当ヤバイですよ💦

ちなみに、沖縄の人にもこんな事一度も言われた事ないですw 福井に住んでいて、「故郷に帰っておいで」とは言われるし、沖縄に帰って居酒屋やバーで知らない人と話して福井の話をする事もあるけれど、「福井より沖縄の人の方がいいでしょ?」なんて聞いてくる人いません。ハッキリ言ってそれだけでも沖縄の方がいいなって思っちゃいます。

あと、「○○に行きたくない」とそこ出身の人の前で言う人も多いです。

「沖縄は行きたくないわー食べ物も合わないし」って沖縄料理なんてまともに食べた事ない人に言われたり、「沖縄は行きたくないわー暑いし」と、沖縄の気候を知らない人が平気で言ってきたりもします。夏は福井の方がずっと暑いですよ!沖縄の夏の方が気温が低くて涼しい海風も吹いてて快適。
あと、「台風こわいし」とも言われたw 台風なんて対した事ないよー台風が過ぎるまで室内にいればいいんだから。どんなに雪が降っても学校や仕事に往かなきゃいけない福井の雪の方が大変。
(もう慣れたけどね~ 私より福井の人の方が雪でギャーギャー言ってますw  「仕方ないよね~雪だし」、みたいな持ち前のポジティブさでゆったり暮らしています。)

でね、これもね、「福井に行きたくないわー」って沖縄で言われた事は一度もありません。どんなに雪が降って全国ニュースで報道されても、そんな事言われません。ホント、これだけでも、沖縄の人の方が良い人だなと思うよねw 

そんなに福井ラブなら、もっと福井を好きになる様な言い方をすればいいのに、といつも思います。

あと、外国人に「海外には行きたくない」と言う人も何度か見ています。「○○(国名)には行きたくない」って、その国出身の人の前で言う人とか・・・ 

理由も、酷くてね。
「治安が悪いから」(特に治安が悪い国ではないのに)
「食べ物が合わないから」(まともに食べた事ないのに)
「日本人の方が親切で暮らしやすいから」「海外の人は怖いから」(そういう事を言うあなたの方がよっぽど不親切で怖いわ)
っていう感じなのです。

そういう場に出くわしたら私いつも慌ててフォローしています。でも、フォローしてもフォローされてる事に気付かない。鈍感過ぎる。

私は福井の良いところも沢山知っています。福井県外や海外から遊びに来てくれる友達も沢山いて、いつも福井を案内しており、何度か来てくれている人もいて毎回違うところを案内するので、福井の人より福井に詳しいです。

沖縄と福井の架け橋に、という思いから、福井で沖縄の事を広める活動だけでなく、沖縄でライブやダンスショーをする時なんかは福井の事も沢山宣伝しています。

だからこそ、福井にこういう人がいるのがとても残念だなと思います。折角福井に来てくれたとしても、運悪くこういう人に出会ってしまったら、福井の素晴らしい体験を全て台無しにしてしまうのです。
それ位不快な言動だという事、分かって欲しいし、本当の「おもてなし」とは何か、今一度考えてみて欲しいです。

再度言いますが、別に福井だけにそういう人がいる訳ではないですからね!
生きている世界が狭すぎるとこうなるんだよ、って話。

私の友人達は、老若男女、視野が広く、素晴らしい人格の方々ばかりで、こういう事は言わないです。皆様いつも親切にして下さりありがとうございます❤️
なので、その優しいお友達の皆様にお願いです。
もし、身近にそういう感じの人がいたら、是非、「そういう事を言うのは失礼だよ」教えてあげて欲しいです。

写真は大好きな福井のお蕎麦❤️