表現力 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


実は、伝統芸能、民俗芸能をする人程、表現力があると思う。

歌う人も踊る人も演奏する人も、歌詞の意味や音楽そのものの意味だけではなく、そこの文化や、そこに住む人々のキャラクター、暮らし方まで知らないといけないし、更にそこに自分の表現、自分の音の取り方というオリジナリティーが加わる。

いくら技術があっても、
知識なしで踊る人は薄っぺらいし、
オリジナリティーない人はつまんない。

日々練習して技術を磨くと同時に、日々勉強、そして、日々研究しなければならない。

だから、一から新しいものを作るより、ずーーーっと難しいんだよね。  

技術があって、
研究して、勉強して、
その上で表現力のある人って、

すっごい尊敬する。

私も頑張るよ!!!!!
私の場合は、お勉強と研究は得意だし、表現も得意な方なので、あとは技術(´д`|||)

小道具使ったり、くるくる回ったり、珍しい事をしたり、誰もが知ってる楽曲を使ったりすれば、「うまく見える」っていうトリックもあるけど、私はそういう事はしたくない。

みりかーんの独り言でした。。。