音楽のお話②ブラジル音楽 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


こちらは、以前書いた記事を加筆修正して再掲♪



ブラジル音楽大好きなMIRIKAです♪

ブラジルの踊りを踊っていたらブラジル人にブラジル人だと間違えられ、日本人だと言うと「絶対うそ!!!」って全力で否定されますwww
一度や二度じゃなく、何度もそういう経験あります。

ブラジルの音楽って、その音楽を知らない人でも、聴いてるだけで誰もが踊りたくなる様な音でしょー♪
それが、本当に素敵。



ブラジル音楽は、サンバやボサノヴァだけではありません。

という訳で、今日は、サンバやボサノヴァ以外で、私が好きなブラジル音楽のジャンルを紹介します♪ヽ(´▽`)/




★セルタネージョ★

Sertanejo(セルタネージョ)は、ブラジルのカントリーミュージック。
ギター、ベース、ドラム、アコーディオンに、ボーカルっていうスタイルが基本かなー。

私セルタネージョがもーーーーーめちゃめちゃ大好きで、毎月、International Birthday Partyでは、DJ Miguelにリクエストしています❤❤❤

そして、セルタネージョの男性歌手って、あま~い声なんだよねー❤❤❤だから、聞いていてなんだか幸せになれる❤❤❤

お気に入りの2曲、YouTubeリンク貼りますので、聴いてみてね♪
この2曲はダンスでも使った事あります♪

Ai Se Eu Te Pego

Eu quero tchu, Eu quero tcha





★アシェ★

Axe(アシェ)はバーイア州発祥。
曲の歌詞に合わせてそれぞれ振り付けがあり、世界的に有名なリオのカーニバルと肩を並べる、バイーアのカーニバルは、アシェで有名です♪
リオのカーニバルがサンバなら、バイーアのカーニバルはアシェ!ってね♪
ブラジルではエクササイズとしても大人気!

私がアシェに出会ったのは、多分中3の時、福井市の国際交流フェスティバルででした!

ブラジル人の友達が踊ってたので見に行ってねー。

超可愛い踊りで、音楽も楽しくて、惚れしました(///ω///)♪

私がその時に気に入ったOlha a Onda、今でも一番好きなアシェソングです。

私がOlha a Ondaで踊ってる動画があるので、載せちゃう♪

Olha a Onda

とってもスタイルのよいオニーサンオネーサンが踊ってるビデオも♪♪♪エクササイズビデオっぽいでしょー?

Pusha Pusha




★ファンキ★

Funk(ファンキ)は、リオデジャネイロの貧困街ファヴェーラ発祥のストリートミュージック。
レゲトンの様な音楽で、 基本は「ヅン チャ チャ ヅンチャチャッ」というリズムの繰り返し。そこにラップ風の歌を乗せています。

歌詞はストリート感溢れる下品なものばかりです。そのチープさもまた面白いんですよねー。

ファンキを知っている日本人がそもそもあまりいないので、パーティーでファンキを踊っていると、
「あなた日本人じゃない!!!ブラジル人!!!日本人っていうのは嘘!!!」
と言われますwww

とにかくお尻をフリフリするので、シャイな人には踊れませんw

私が初めて見たファンキは、巨大なお尻のAndressa Soares(別名 Mulher Melancia 意味は watermelon woman)のVai Vai Va!!





あまりに衝撃的で、何度も見ました(笑)
なにこのお尻!!!!!!!
って。
皆様も是非見て、衝撃を味わって下さい♪
写真で見てもすごいんだけど、動画は本当に衝撃的だから!!!!!

Vai Vai Vai

すごいでしょ?!?!お尻!!!!
このお尻、最初見た時は、夢にまで出てきそうな程の衝撃でした(笑)

紹介した動画はテレビの映像ですが、「baile funk」で検索すると、クラブなどで踊っている動画が沢山出てきます。
もうね、セ★クスそのものの様な踊りが沢山見れますよん。

私はさすがに夫以外とはそこまではしません(笑)




★パゴージ★

Pagode(パゴージ)とは、カーニバルで演奏する、踊るサンバの様に、大掛かりなものではなく、少人数で、個人的なパーティーなどでも楽しめる、サンバから派生した音楽です。サンバのリズムではありながら、小規模で気軽に楽しめるもの。

私パゴージででかるーくサンバを踊るのがすごく好きです!!!!!

今年大流行のパゴージソングと言えば、コレ。

Surpresa de Amor


Turma do Pagodeというグループの曲です。

聴いてるだけで踊りたくなりませんか~?

サンバのリズムって踊っててすごく気持ちいいんです♪
もうサンバは全然踊っていない私ですが、パーティーでパゴージはガンガンかけて欲しい♪って思います。




そして、最後に、打楽器だけで演奏するサンバ、バトゥカーダ!

★バトゥカーダ★

バトゥカーダは、ブラジル音楽のサンバのサブスタイル。主にメロディーや歌のない打楽器のみの演奏を指して言います。

このバトゥカーダのリズムでステップを踏めるようになるのに、3か月かかったなぁー。懐かしい。ホントに速い!!!

Batucada

サンバの衣装、やっぱり素敵(*≧∀≦*)







動画を全部見て下さった皆様、お付き合い下さりありがとうございます✨




ブラジル音楽パーティーしたいいいいい♪♪♪