宮津での出演。
京都の曹洞宗のお寺さんが集まっていて、その檀家さん達もいらっしゃいました。
(先日の宝慶寺も、曹洞宗のお寺でしたね~)
平日にも関わらず、沢山のお客様がいてビックリしました!
控え室にて。
僧侶の皆さんには沢山お心遣いを頂き、荷物を全部運んで下さり、セッティングも何もかもお手伝いして下さいました。本当にありがとうございます。お弁当、お茶菓子も美味しかったです!
あと、やっぱり京都は関西だからか、ご年配の方が多い会場だとは思うのですが、私達のMCを聞いてみんな笑っていました(笑) 面白いみたいです(笑)
福井は笑われないんですよねー(笑)
ちなみに、沖縄と大阪だと、MCはお客さんとの会話になっちゃって、みんな話しかけてきます(笑)
Anyway、
会場の皆様がとても温かくて、演奏、踊り、とても楽しく出来ました!
ありがとうございました!
曹洞宗ってどんな宗派なんだろう?って調べてみたら、福井だと、永平寺、宝慶寺が有名ですが、実は、別名「猫寺」の名前で親しまれている御誕生寺も、曹洞宗だったんですねー!
私達は結構お寺や神社からの依頼も多いのですが、お寺や神社は結構好きです。だから、そういう関係の依頼は、いつも、とても楽しみにしているんですよ^^
私達は沖縄出身なので、宗派はありません。
沖縄は、宗派というものがなくて、あえて言うなら、「琉球神道」と「琉球仏教」と呼ばれる信仰を、代々守ってきています。
沖縄の人は本当に信仰心が厚くて、清明(しーみー)、お盆(旧盆)など、宗教行事は欠かせません。
そういうのをちゃんとしなければ、すぐ、「ウガンブスク」(直訳すると「拝み不足」)と言われ、怒られます。
***清明は、お盆と並ぶ仏教行事の一つで、お墓に親族が集まって、お墓の前でピクニック?宴会?をします。清明については、こちらのサイトの説明が分かりやすいです。シーミー(清明祭)
私達家族は、今生きている私達に命を繋いで下さったご先祖様方にいつも感謝をし、天の恵み、地の恵み、水の恵みに感謝をして生きています。これ、別に無理矢理そうしている訳ではなくて、そうすれば救われるから!とかそんな訳でもなくて、私達の中にある、自然な感情です。沖縄の人が、自然に持つ、自然な感情です。
自分の子どもにも、そのまた子どもにも・・・こういう気持ちを、ちゃんと引き継いでいきたいなぁと思います。