和太鼓、レゲトン、ベリーダンスな一日 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


はいいたーい音譜
MIRIKAやいびーんアップ




土曜日は、先週に引き続き、今週も息子の和太鼓。



この日はいつもにましてとっても頑張った息子ちん。

前回の出演の時に、私に練習不足を指摘され、悔しかった様で・・・

芸事には厳しいかーちゃんです。

和太鼓北之庄さんの和太鼓も、相変わらず素敵でした!
二週連続で聞いても飽きないです。ものすごくかっこよくて!

私はその土地の誇りを感じるものや、伝統芸能が好き。更に、太鼓の音が好き。
だから、和太鼓は大好きラブラブ

和太鼓が盛んな福井県。
この素敵な伝統、いつまでもいつまでも、残して欲しい。



写真撮ってないけど、夜は、おいちパーティーにて、レゲトンショー、そして着替えてベリーダンスショーをしました。

楽しかったー!



レゲトンは、歴史は浅いですが、中南米の若者達がこよなく愛する、自分達のラテンの魂と誇りを詰め込んだ音楽です。

私が一番最初に大好きになったレゲトンソングは、

Oye Mi Canto

英語やスペイン語が分かる人は、歌詞も是非聞いて欲しいのですが、分からなくても、リンクのビデオを見て欲しいです。
自分の国の国旗を持ったビキニ美女達。

素敵ですよねラブラブ

自分の国を愛する、バックグラウンドを愛する、ラテン人たちが、私は大好きですラブラブ




ベリーダンスは、世界最古の踊りです。

エジプシャンの中でも、シャルキやバラディーは、昔から、少しずつ形は変わりながらも、伝統を残してきました。

そして、シャービーは、ストリートの音楽として、エジプトの若者達に愛されています。
シャービーは、歌詞の内容やノリノリな感じが、沖縄民謡に似ていて好きなんですよねーラブラブ

私がメインで踊るのはだいたいこの三つです。
ターキッシュもレバニースもするし、フュージョンもするし、ハリージやダブカも好きなので、中東音楽は全部好きですけどねニコニコ

(沢山名前を並べましたが、全部、日本では「ベリーダンス」とひとくくりで表現されるものです)

ベリーダンスの中でも、感情表現が豊かなエジプシャンに惹かれるのは、私自身が感情表現が豊か(悪く言えば、感情の起伏が激しいw)からかもしれません。表現するのが、楽しい音譜

そういえば、ちょっと前に、金沢の方に、「MIRIKAさんのダンス、すごく表現力があって素敵だと、噂をすっごく聞いています!」と言われて、とても嬉しくなりましたラブラブ!ラブラブ
技術面ではまだまだの私のダンスの取り柄はそれ位しかないですから、これからも、技術は磨きながらも、思いっきり表現していきたいですドキドキ



その土地の伝統と、人々の心、魂。
私が最も愛する音楽や踊りは、それが感じられるもの。

まだまだ技術や知識は追いついていないけれど、稽古と勉強を重ねて、もっと深く知っていきたいと思います。