夏が来る~きっと夏が来る~♪ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

夏が近づいてくるのはうれしい? ブログネタ:夏が近づいてくるのはうれしい? 参加中
私はうれしい
ちょーーーーーー嬉しい♥♥♥

うちなーんちゅの私が福井にいると、

春→沖縄の冬よりずっと寒い
梅雨→長い
夏→沖縄より気温が高くて湿気が多くて風がない、夏が短い
秋→沖縄の冬よりずっと寒い
冬→暗くて雪が多くて寒くて死にそうなのに、冬が長い

な訳です。
気候的には全く快適じゃないんだけど...

断然夏がいいっ!!!

福井は夏は沖縄より暑いし、なのに海の水は沖縄の冬より冷たいから海水浴寒いし、私には過酷だわ...笑

ちなみに、沖縄は海風が気持ちいいし、家は風通しが良い作りになっているので、夏でもエアコンなしで過ごせます!私はエアコンのある部屋があたった事はないので、いつもエアコンではなく窓あけて扇風機でした。扇風機も要らない時も多いです。
元いちゃりばメンバーのしょーしも、沖縄ではエアコン使った事ほとんどなかったって言っていたな~。

冬は毎年ホームシックが酷くて、泣く事もある位沖縄が恋しくなります。

シカゴに住んでた時は、もっと寒かったから、寒くて泣きそうになって、でも泣いたら涙が凍るから込み上げてくる涙を必死に我慢したなぁ笑 懐かしい。
シカゴまた遊びに行きたいけど、冬だけは無理!!!

私は志を果たしたら沖縄帰ります!

やっぱり、穏やかな気候は、心にも体にも良い。
病気の治療に沖縄に移住する人もいる位ですからね。
スギ花粉ないし、工場がないから空気もキレイだから、花粉症や喘息の治療に沖縄に移住する人もいます。

沖縄愛してるっ!



福井の気候で良いところは、春になると山菜が食べられる事かな笑
山菜大好きだけど沖縄にはないから!
夏が近づいてくるのはうれしい?
  • うれしい
  • うれしくない

気になる投票結果は!?