両立のコツ① | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたい音譜
MIRIKAやいびーん!!


色々な事をしていて、「どうやって両立させてるの?」と聞かれるので、私の両立方法を紹介します!

沢山あるので、小分けにして紹介しますが、今日紹介するのは、

「予定を決める」
「優先順位を決める」
「~ながら~する」

の三点を紹介しますアップ


マリオ予定を決めるマリオ

例えば、英語を勉強したければ、毎週同じ曜日の同じ時間にレッスンの予定を入れて、その時間は基本的にはその決まった予定を優先にします。
よっぽどの事でなければ(病気や仕事など)この予定は変えず、遊びを優先する事はまずありません。
体調が悪くても、予定が優先なので、よっぽど悪くない限り休みません。
遊ぶのも、休むのも、空いた時間で!!

マリオ優先順位を決めるマリオ

「予定を決める」にも通じる事ですが、優先順位を決めています。
予定が被る時は、その優先順位に従って、どうするか決めます。
そうすると迷わないで済むんですよね!

マリオ~ながら~するマリオ

ジムでは、筋トレしながら、語学の練習をします。音声を聞きながら、実はリピートしながらw
バイクをこぐ時には、NHKの語学番組を見て、レッスンの参考にしたり、勉強したり。
湯槽に浸かりながら、軽くストレッチをしたり。

家では、読書しながらストレッチしたり。
ワーキングマザーならよくある事だと思うけど、料理しながら掃除したりもしますよねー。

忙しないと言われるけれど、これが結構楽しいんですよねー音譜



また次回も両立のコツの続きを紹介しますね!