魂と誇り | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。



先週末、沖縄では、「全島エイサー祭り」が開催されていました。
UST放送を見たりして、楽しかったのと同時に、やっぱりまたホームシックにあせる

でも!!!!!
やっぱり沖縄のエイサーは最高アップ


沖縄では、近年、青年会を結成してエイサーを始めたり、なくなっていた青年会を復帰させてエイサーを復帰させたりと、とにかく、エイサーが熱いメラメラ
エイサーのイベントが増え、そして、エイサーを愛する若者(=故郷の伝統芸能を守る若者)も増えて、私は、とても嬉しいのです。



内地に、沖縄と同じ様なエイサー熱を持ち込むのは、正直言って、とーーーーーーーーーっても難しい事です。

でも私は、この福井で、沖縄の魂と誇りを持って、そして、「いちゃりばちょ~で~」の魂と誇りを持って、沖縄でもきちんと通用するものを作り上げ、ご先祖様方に恥じぬ踊りをし、人生をかけてエイサーを守り、踊っていきます。
そして、メンバーにも、そうして欲しいと思っています。例え沖縄出身でなくても、沖縄の伝統芸能をしているのなら、それは絶対に忘れてはいけない事。

今のメンバーは、最高ですアップ
私達の拙い指導にもついてきてくれ、厳しい言葉もきちんときいてくれて、本当に感謝しています。
今のメンバーは、自慢のメンバー。ううん、自慢の家族ですラブラブ



以前私がお世話になっていたエイサー団体の方に、「自分達も内地でも指導してるけど、内地で沖縄と同じ様にするのは難しい。だから、MIRIKAさん達は、凄く頑張っていると思う。」と言われました。

これからも頑張っていきますねアップ