世界は繋がっている | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


今夜のまんちゃーライブは、我がベリーダンスの師匠Tomoyo先生と、斉とう綾創子先生率いるバリダンスのチーム「

SedapMalams」の皆様でした音譜



キラキラTomoyoキラキラ

ベリーダンスは、曲線がとても美しい踊りです。
動きは、お腹、腰、胸などを中心に、アイソレーションで構成されています。

エジプシャンスタイルは、激しい動きは比較的少なく、感情を表現しながら、テクニックを見せる事が多い、優雅で官能的なダンス。

今日のTomoyo先生の踊りは、まさにソレアップでした。
じわじわー・・・っと、見ている人にも感情が伝わってきます。
それに、動きが!動きが!やっぱり凄い・・・

ベリーダンスには、その他にも、ターキッシュ、トライバル、ジプシーなどのジャンルがあります。どのジャンルも、とーーーーーっても素敵ですよラブラブ!

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


キラキラSedapMalamsキラキラ

バリダンスと言っても、いくつか種類がある様で、SedapMalamsの皆様が踊っているのは、レゴンダンスというジャンルだそうです。

キンキラキンの華やかな衣装を身につけ、ガムランの演奏に合わせて踊ります。手の動きや目の動きに特徴があります。

ホントにホントに凄かった!(なんだか言葉足らずですが・・・)
なんだありゃ!!あの動き!!パー目ホントすごい!!

今日インドネシア人の友達が見に来ていましたが、すごく感激していました音譜


エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


さて、実は、SedapMalamsの皆様に出演をお願いしたのには、理由がありました。

沖縄とインドネシアには、深-----い繋がりがあります。

有名なのは、「チャンプルー」という言葉。インドネシア語でも、うちなー口でも、「混ぜる」という意味です!
あとは、琉球音階と、インドネシア音階は同じだったり・・・

とにかく、インドネシアには縁を感じずにはいられず、どうしても南風で踊って欲しかったので、出演をお願いしました。

踊って頂いて分かりましたが、音楽が琉球の古典音楽と似ているし、基本の姿勢も、琉球舞踊とソックリ!!

感激いたしました・・・キラキラ



さらに、その後、Tomoyo先生、斉とう綾創子先生、SedapMalamsの皆さんと、食事をしながらおしゃべりをしていたのですが、ベリーダンスとの共通点もいくつも発見ひらめき電球



最近、私が、アジア、中東、ポリネシア、中南米の文化や音楽にとても惹かれる理由が、だんだんと分かって来ました。

沖縄と繋がっているから、または沖縄と似ているから。

全然違うように見える中東だって、繋がっています。
沖縄のシーサーの起源は、エジプトのスフィンク スまで遡ると言われており、シルクロードを経て沖縄に伝わったとされています。



こーーーーーんなに広い世界も、古い昔から繋がっているんだなぁ・・・と、しみじみと思った一日でした。



もちろん、話は沖縄の伝統芸能、エイサーや琉球舞踊の話にもなり、伝統芸能を愛する者同士、踊りを愛する者同士、話に華が咲きましたよ黄色い花



・・・バリダンス、やりたくなっちゃったあせる
でもさすがに現段階ではスケジュールがもういっぱいいっぱいなので(琉球舞踊も始めるし)、これからもお付き合いさせて頂けたらと思いますニコニコ
(ちなみに、私は、指導は、英語、エイサー、手踊り、レゲトン。習っているのは、ベリーダンス、フラ、サンバ、アシェ、ヒップホップ。友人と自主学習中のスペイン語。そしてこれから琉球舞踊を始めるのです・・・)