ウンケー&ウークイ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

ハイタイ流れ星

福井は梅雨時期で、ジメジメ・・・雨 
でも、紫陽花がキレイなこの時期、嫌いじゃないですあじさい
私にとっては、福井は、紫陽花のイメージ。
高校の時、学校に紫陽花がいっぱい咲いてたからかな?
それとも、「わたしのまち ときめきのまち (福井市民の歌)」の影響かしら?

わたしのまち ときめきのまち by こばとさんご




さてさて。
エイサーと言えば、旧盆に欠かせない「仲順流り」「久高」の二曲がやっぱり一番好きなMIRIKAです。

仲順流り~久高@FBCサマーフェスタ

仲順流り~久高 @大野有終東小学校


今年はウークイが出来るので、今からご先祖様方にお届け出切る様に練習に励みます!

2012年の旧盆は・・・

8月30日(木) ウンケー お迎え (ご先祖様をお迎えする日)
8月31日(金) ナカビ 中日
9月1日(土) ウークイ お送り (ご先祖様をお送りする日)

そして、9/1はリライムでエイサーします!ウークイできるので、とても嬉しいですアップ

8/30(木)も、エイサーレッスンの日なので、レッスンでウンケーしようグッド!



この世に生を受けた事を、ご先祖様方に感謝し、ご先祖様方に喜んで頂ける様に、精一杯踊り続けたいですキラキラ




・・・誰かメンバー入らないかなぁ汗汗汗