成長と進化 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


私の英会話の生徒さんに、高校3年生がいるのですが。
彼女の志望校には、エイサーサークルがあって、大学に合格したら、エイサーをしたいそうなんですラブラブ

それを聞いて、嬉しくて・・・ニコニコ

是非とも合格してもらわねばっ!

大学卒業したら福井に帰ってきて欲しいなぁ!そして、私達とエイサーしようね♪
・・・って、気が早いか。



福井でエイサーを始めてもう6、7年になります。あっという間でしたねー!

福井にはその当時エイサー団体なんてなかったし、民謡団体もありませんでした(琉球舞踊はあったけど)。そんな、なーんにもない状態から、沖縄のエイサー団体の人に相談したりしながら、試行錯誤しながら、時には口論になりながら、ちょーでー(兄弟)達と一緒にやってきました。

その間に、色々と方向転換もしました。

最初の1、2年はCDも使っていたのですが、途中CDは使わない事にし、そして、その後古い民謡とオリジナル曲以外は使わない事にしたので、例えば安里屋ユンタなんかも、古い歌詞で歌い始めました。

一昨年から、手踊りを始め。

それから、今年からは、あまり無理してイベントをぎゅうぎゅうづめにせず、練習時間をしっかり設ける事にしました。(去年は、夏の間は土日連続イベントが毎週でした・・・それじゃ練習出来ないもんね>_< ) いや、イベントはいっぱい出たいんですけどね、練習できない状態でイベントばかりでは、同じものを披露しているだけで、前に進めないので・・・

今年から、大太鼓と締太鼓の動きが全く違う曲なんかもやっています。

いつの間にか、私よりヨコとしょーしの方が目立つ様になりました(結構悔しい!)

そんな風に、みんなで一緒に、どんどん成長し続け、もっともっと進化し続けたい。



そうそう、昔の動画なんか見てるとね、もーヘタクソでw その時その時、みんなで一生懸命やってきたので、もちろん、それが悪かったとかではないけれど。それだけ、自分達が成長したって事で。でも、とりあえず、ヘタクソ!

ま、今の動画も、数年後に見ると、「ヘッタクソw」って思うんだろうなー。



私達にしか出来ないエイサーを、私達のエイサーを、守り、作り、成長させ、進化させていきたいですラブラブ