エイサー魂☆MIRIKA | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。







はいたい!MIRIKAやいびーん♪




こんにちは!MIRIKAです!










私は、2005年より、エイサー団「いちゃりばちょ~で~」で、団の運営や振り付けをしており、現在は副団長をさせて頂いております!エイサーと手踊り両方で振り付けや指導をしており、また、仲間と共に切磋琢磨しながら自分自身トレーニングに励む毎日です。










2011年4月より、「まなびサイト」にて、老若男女誰でも楽しめるエイサー&手踊りのレッスンを開講します!










このブログは、そんなMIRIKAが、練習の様子などを綴るものです♪






















<まなびサイト「沖縄の踊り・エイサー」「沖縄の踊り・手踊り」「子どもエイサー」講座>













「沖縄の踊り・エイサー」



エイサーとは、沖縄の伝統芸能の一つ。太鼓を打ち鳴らしながら、身体をひねる、しゃがむ、飛ぶといったアクションを行います。世界中でファンが増えてきている、ダイナミックでかっこいい踊りです。













「沖縄の踊り・手踊り」






手踊りとは、沖縄の伝統芸能であるエイサーと共に踊られる踊り。その名の通り、手がメインで、時には小道具を使って、ステップを踏みながら踊ります。有酸素運動にもなる、かわいらしく華やかな踊りです。















「子どもエイサー」






小学生対象。沖縄の伝統芸能エイサーを通して、精神と体を健やかに育むクラスです。





























<いちゃりばちょーでー>





2005年結成。「いちゃりばちょ~で~」(出会えば皆兄弟)という名前の通り、家族のような強い絆で、本場沖縄でも負けない歌と踊りを目指し、練習に励んでいます!


伝統エイサーの重みを強く残しながらも、振り付けや楽曲制作など、オリジナリティー溢れる、若々しいエイサーが特徴。


オリジナルの振り付けはダイナミック且つ重厚感があり、手踊りは華やかで可愛らしく。棒術も取り入れるなど、「魅せるエイサー」を。


生演奏の地謡(唄三線)も、声の高さや独特の節回しなど、難しい事にも妥協せず挑戦しています。


福井県内外各地でイベント等に出演しております!




http://www.youtube.com/watch?v=ionLc3-cvOE





その他の動画は「福井 エイサー いちゃりばちょ~で~」で検索して下さい♪























お問い合わせ:0776-33-3733 沖縄料理 南風(ぱいかじ) mirika_m@hotmail.com