3月 パピーレクチャー | 犬大好き ~ wonderful life ~

犬大好き ~ wonderful life ~

日本盲導犬協会でボランティアをしています。

本日、連投します。

3月18日 パピーレクチャーに参加してきました。

 

まずは協会のエントランスにて「pepper君」にご挨拶。

 

そして、PR犬 イザベルちゃん。

image

来館者のお出迎え・・・尻尾フリフリ可愛かったです♥

「イザベルちゃん。お仕事ご苦労様です」 o(^▽^)o

 

レクチャー開始。

今月の課題も前回からの「カム」のレベルアップ。

訓練士さんのお手本です。

「ウーノ ウェイト!」

なぜか、訓練士さんに「お手」  (笑)

 

「ウーノ カム!」

 

もう1回「ウーノ ウェイト!」 → 「カム!」

 

「カム グッド!」

訓練士さんの言うことはよく聞くウーノ君。

 

協会の理事でもある多和田訓練士さんがインタビューで語っていました。

犬に教える言葉(行動)で最も難しいのは「カム」だそうです。

「シット」「ダウン」は疲れれば自然にしますが、「カム」は犬が来たいと思わない

と絶対にしないと。

 

ウーノはまだまだ、おもちゃの「ご褒美」欲しさにに来ています。

目標は呼ばれたら、おもちゃなしでも来る。

犬が、あっ、あの人(コールした人)が呼んでる~ 行かなきゃ、行こう。

って思わなければ「カム」は成立しません。

 

何頭パピーウォーキングしても、こればかりは上手になれません。

ハァー(ため息)

 

次に「新しいことにチャレンジ」しました。

盲導犬のお仕事の中で、

ハーネス・・・ユーザーさんがハーネスを持ち「ハーネス」と言ったら自ら首を潜り通す。

カラー・・・・・  ハーネスと同様。

チェアー・・・  椅子の座る部分に顎をつけて、ユーザーさんに座る場所を知らせる。

足元ダウン・・ 電車やバスに乗車した時に他のお客さんに迷惑がかからなにように

          ユーザーさんの足元に入ります

 

ウーノは足元ダウンとカラーに挑戦。

足元ダウンから、

足元に来るようにおもちゃで誘導(*゚▽゚*)

 

ダウンしたら、ご褒美におもちゃ噛み噛み。

これの繰り返し。

 

カラー。

首を通し易いようにカラーを両手で開きます。

 

うーちゃん、上手に出来たね~v(=^0^=)v

 

最後に、マッサージを教えてもらいました。

仰向け抱っこでします。

image

拡大して見て下さい。

 

終了後、三兄弟の三つ巴(笑)

image

 

(*^-^*)ノ~~マタネー