琵琶湖の浮かぶ沖島

近江八幡駅からバスで移動し港から船を乗り継いで島へ上陸。

さっそく島の野良猫に迎えられて撮影開始。

 

近江八幡市立沖島小学校は旧小学校のような校舎で全体が木造造りになっている。

船を下船してから1時間ほどで昼食タイムになり、沖島小学校の運動場の片隅でお弁当

を広げました。

 

あいにくの雨でしたけど昼食時はやんでいて曇りの中での食事は少し残念。

しかし、運動場の水たまりに燕が巣作りのため泥をくわていましたから初夏を感じながら

シャッターを切り続けました。

 

この時の機材はSONY α77とSIGMA APO100-300mm F4だったと思います。