あるあるネタ。いきます。

※宗教辞めたら、マルチ商法にハマる。

※宗教被害者のために、マルチ商法の勧誘をする。

※宗教で失った青春を取り戻すために、マルチ商法をする。

※宗教二世のためのコミニュティのはずが、つまるところマルチ商法だった。

※いつのまにか、誘われるまんま足を伸ばしたら、そこはマルチ商法の勧誘の場で、そこに二世がたくさんいた。そういう話。

[結論]
なんだかんだと言いながら、居酒屋で乾杯し、みんなで写真をとり、Instagramであげ、最高の仲間たちですとコメントして、いいねを貰い、フォロワーを増やす、こうゆうことで現代人は幸せを感じるみたい。いや、この言い方は良くない。
本音を言うと、マルチだろうが宗教だろうが、話が終われば居酒屋で酒飲んで美味しいもの食べて楽しく話してLINE交換して、友達になったり、はたまた交際することもあるかもしれない。今の日本の生身の若者の姿がそこにあった。それだけのことと言えばそれまでのこと。
一世と二世がどう違うか?もう30代になろうとする彼らをみつつ、お父さんそっくりだなぁというのが、近くにいた私の感想である。