冬になるとガス代が高くなります。
うち、プロパンガスなんでそもそもガス代高いので少しでも抑えたいところなんです

友人曰く、
一番ガス代の節約になるのは、

『お湯の設定温度を下げること』

確かに!聞いたときは目からウロコでした


しかし、それをするなら夏ですよね…冬に設定温度を下げるのは辛すぎる


なので他の策が必要

以前、給湯器のスイッチをこまめに切るのが大きな節約につながったって話をしました
↓↓



やっぱガス代食うのは給湯器ですよね…


ってことで、
我が家で今トライしているのは

一家まとめてお風呂🛁に入ること

いや、家族4人で狭いお風呂に入ってる訳でないですよ(^▽^;)


主人の帰りが早い日と休日の時だけではありますが、
できる限りみんな間髪入れずにお風呂入ることにしたんです

具体的な流れは以下の通り


まず最初に主人がお風呂へ。主人が身体を洗い終わったタイミングで
→双子のうちの一人(以下、子どもA)をお風呂へ。
→主人が子どもAの身体を洗っている間に、私ともう一人(以下、子どもB)が服を脱ぎ、私達も浴室へ
→主人と子どもAが浴槽から上がったら、主人は脱衣所で着替えをし、子どもAは身体を洗ってる私達と一緒に浴室で待機。
→主人が服を着替え髪を乾かし終わったら子どもAの着替えを。私と子どもBは身体が洗い終わったら浴槽へ。この段階で給湯器のスイッチは切っておく。
→子どもBの着替えを主人に託し、私も好きなタイミングで着替えと髪を乾かし、完了


てな感じです


一連の流れで家族4人バババって入るので、
追い炊きなどしない分ガス代少しはマシになってますよね


旦那さんの残業だったりで毎日はできないけど、、、
冬に高騰するガス代を少しでも抑えるためにも、今年の冬はこれでしのぐゾー


もう一つ、ガス代対策に…
食器洗い時の寒さと手荒れ対策にゴム手袋を導入しました🧤
今はドラックストアに色んな種類が出てますよー
私は指先がフィットする奴で、手袋の中に水が入らないように肘までカバーできるタイプにしました
{3DCBCED1-5322-4883-9C1B-6B90C2B5C8F1}

ゴム手袋してもそれなりに水の冷たさは伝わってきますが、大分マシかな。。。笑
真冬、お湯を使わずに真水で行けるとこまで頑張ります(^▽^;)



そして持う一つ、小さな努力をしています。
ガス代ではないけど電気代を浮かすため、
寝る前にテレビとDVDの待機電源を消すように心がけています

待機電源、しかもテレビ周り📺だけなら本当微々たるものでしょうけど

千里の道も一歩から


引き続き、地道に頑張ります