Tsugume. と一緒に旅をしよう。Vol.2 So Long, Frank Lloyd Wr | I have a thing about ・・・・

Tsugume. と一緒に旅をしよう。Vol.2 So Long, Frank Lloyd Wr

 呼び捨てでごめん。m(_ _)m 「つぐめちゃんと一緒に旅をしよう」じゃ、遠足みたいだからね。

 別に、拉致して国外逃亡企てているわけじゃないです。彼女の選曲が微妙に、ノスタルジックな感情を引き起こすんですよ。それもモヤモヤした。なんだか思い出せそうで思い出せない、ちょっと、くすぐったくて、ちょっと苛つく感じ。
 で、最近のことだ。取り敢えずネットの上で旅してみようと言うことで、



 ほとんどの方が知らないと思うんですけど、・・・・・って言われても、知ってる。

 だってね、Tugume.ちゃん世代の歌じゃないけど、S&Gは一世を風靡したんですからね。

 わたしの世代でギリギリくらいかもしれないけどね。

 昔は今みたいに複雑な社会じゃなかったから、常識というものがあった感じがする。

 音楽好きなら、ビートルズ、S&G、ディラン、ちょっと下って、カーペンターズ、エルトン・ジョンなんか完全に常識の範疇なんだよね。



 でもね。長い間、忘れてたんだこの歌。

 もうレコードはカビが生えちゃたんでもう聞けないかなって思って買った Collected Works にも、入っるから、聞いてるはずなんだけど、聞き流してたんだろうね。

 ちょっと、ボサノバのバッタもんって感じだね。わたしは、そんなに、熱狂的なファンじゃないから、Tugume.ちゃんの歌の方が好きだな。

って、結局、全曲、同じこと言うんだろうなぁ・・・・。


So Long, Frank Lloyd Wright

So long, Frank Lloyd Wright
I can't believe your song is gone so soon
I barely learned the tune
So soon
So soon

I'll remember Frank Lloyd Wright
All of the nights we'd harmonize till dawn
I never laughed so long
So long
So long

Architects may come and
Architects may go and
Never change your point of view
When I run dry
I stop a while and think of you

Architects may come and
Architects may go and
Never change your point of view

So long, Frank Lloyd Wright
All of the nights we'd harmonize till dawn
I never laughed so long
So long
So long


 この歌は、アメリカの高名な建築家フランク・ロイド・ライトに捧げる歌なんだけど、下にあげる69年のライブでアートが言うには、彼がコロンビア大学の学生だった頃に建築を志望していて、ライトに関心があったんだって、で、「なんで、フランクロイドライトの歌書かないんだい?」ってポールにいったら、書いてよこしたってことらしい。
 S&Gの歌詞は難しいんだけど、歌詞の内容は、目前に迫ったふたりの別れを暗示するような内容でもあり、嫌々書いてるなって感じがしないでもない。でも、彼らの曲の歌詞は、よく解らないので自信ありません。

 ちなみに、フランク・ロイド・ライトって、聞き覚えないですか?教科書に載ってたかも?自信ないけど。

 日本にも大きな足跡を残した建築家です。
ウィキペディアによると、以下の建築物が現存しています。
帝国ホテル  (1967年取り壊し、正面玄関部分のみが博物館明治村に移築、1923年)
山邑邸 (現 ヨドコウ迎賓館、兵庫県芦屋市、国の重要文化財、1924年)
自由学園明日館 (共同設計:遠藤新、東京都豊島区、国の重要文化財、1926年)
旧林愛作邸 (現 電通八星苑、東京都世田谷区、非公開、1917年)


最近、S&Gの、昔の音源が発売になってます。

$I have a thing about ・・・・

にがっかりした人は、きっと、気に入ると思う。アートの声は、レコードのまんまの声だから。

$I have a thing about ・・・・
$I have a thing about ・・・・

・・・・この企画、全曲やるの?(;^_^A

・・・・チュッと苦しいかも・・。(-。-;)

・・・・次のネタは?(ノ゚ο゚)ノ

・・・・まだ。o(^▽^)o

・・・・(ノ_-。)

思いついたときの、不定期連載と言うことで、お願いします。m(_ _)m

なお、本文中の話が、全て真実であるか否かについて、筆者が責任を取るものではありません。

多分に、伝聞、推測、憶測、山勘、デマに基づくものかもしれません。