今日は品川シーサイドにあるイオンスタイルへ。
買物ついでに7MHzを運用。
屋上は9階にあります。
4階5階6階7階8階の駐車場に停めないで
平日に屋上まで上がる買物客は自分くらい…
屋上は低料金月極めパーキングとして使われていますが人の出入りは少ない。
超強力なマグネット基台とMAT50(アースシート)✕2でSWRを測りながらワッチしたりしつつ
綱島Hムランドの店主が製作してくれたアース線を試してみました。
(目の前で長さを決めてハンダ付けしてくれましたが、そういう製品があるわけではない。)
アース線をコメットHR7と基台の間に金具でとめてから、
線を車の屋根にテープで密着してアースします。
基台は最も強力なタイプなので風が吹いても安心。
着脱で傷が入るくらい外すのに力が必要ですが安全重視です。
この日は白の養生テープを試用。
2本のアース線は足して5メートルくらいかな?
屋根への貼り付けは布テープやアルミテープが良いみたいですけど、
まずは剥がしやすさ重視で養生テープを試しました。
基台はつけたまま数カ所を巡るとかの場合は、
強いテープで貼り付けた方が、
貼りっぱなしで楽かもしれませんが、
短時間の運用だから養生テープで平気で、
mat50✕2より格段に良い結果が得られました。
車はアース線を置いたくらいでSWRは落ちないので
アース線が屋根に密着するようにテーピングする事は重要です。
アースを常設加工したらセッティングは楽ですが、
周波数帯によって適したアースの匙加減がありそう?
なので…いちいちSWRを計測しながら設営します。
テーピングする面積を変えたらアースの長さを変えるように変化があります。
ガッチリテーピングしたら7MHz帯には良くても50MHz帯はSWRが上がってしまいました。
アースシートを使用する場合でも50MHzは半分に切って面積を減らした方がSWRが下がったりします。
それはMAT50に付いてくる説明にも書かれていますが理屈はわかりません。
①岩手県紫波郡紫波町
②北海道十勝郡浦幌町
③石川県小松市
④長野県千曲市
⑤長野県塩尻市
⑥宮城県仙台市
交信有難うございました。



