お正月、カメのター坊が家の中で迷子になりました。

私が炬燵で転寝をしている間に、部屋を散歩させていたター坊がいなくなってしまったのです。

昨夜探すこと、4時間、もしや外にでも出たかと、夜中の1時に外を探しても見つからず。

だが、義姉と電話で大声で話していたら、冷蔵庫のところで、カタカタ音がして。、、。

見つかりました、見つかりました、冷蔵庫の裏の、機械の間に挟まっていました。

私の声が聞こえたのですね。やっぱり、もっと大きな声で呼べばよかったのです、昨夜も。

カメも人間の声ー飼い主の声に反応するのだと、しっかり分かりました。

あー、見つかって良かったです。

可愛いカメちゃんですからね。

(下に、なぜか横向きの写真。コスタリカの浜辺のウミガメの産卵を興味深げに見るター坊。カメ用の小さなTVです)