皆さま、ごぶさたしておりましたあじさい

最近は大雨雨などもあり、たいへんでしたね。

 

宊然ですが、皆さまは「宿根草」って

ご存じですか?

 

宿根草とは。。。植物の園芸での分類の

          1ジャンルです指差し

          (対になるのが、一年草、多年草)

苦手な季節になると地上部が枯れ、芽や茎根だけになって耐えて

環境が整うと再び芽吹きます。多くは数年から数十年生きて

毎年花黄色い花を咲かせます。つまり・・・

一度植えれば、植えっぱなしでOK!

これ、ホントに助かりますよね~

 

最近園芸店や出版界でも、

宿根草はとても人気があるみたいです王冠2

このような本もいっぱい出ています

 

めんどくさがり、ズボラ、

でもキレイなお庭のあこがれは人一倍の

アロまり子がほっこり、この情報を見逃す訳は

ござーません。

 

2023年 2月20日

さっそく、宿根草おまかせ12苗セット(春咲き)を

インターネットでいそいそとお取り寄せウインク

(ずいぶん昔の亊なので、ショップ名など忘れてしまいました。

送料込み 4~5,000円だったような?)

春に向けて庭にインパクトが欲しかったのです。

荒れた庭の一角にDIYで急きょ花壇を

作りました。

レンガを斜めに並べ培養土を補充、

ここまではわれながら good job拍手

 

セット12苗は、

①サポナリアスノーチップ ②桃葉ききょう ③タチアオイ(ニグラ)

④ラムズイヤー ⑤ジギタリス 

⑥アルケミラモリス(下の写真です)

 

残りは写真札がないのですが

⑦チェリーセージ ⑧ユーフォルビア ⑨リクニス コロナリア

⑩白?(残り2つは思いだせません)汗うさぎ

宿根草花壇

 

季節はめぐり春に桜無事に育っていました爆笑

 

4月21日

宿根草花壇

 

この頃からお花が次々と咲き始め、ハッピーな毎日でした飛び出すハート

5月14日

宿根草花壇

 

2023年 4~5月に咲いたお花をご紹介しますニコニコ

 

桃葉ききょう   豪華でした♪

桃葉ききょう

 

ユーフォルビア  不思議な花?

ユーフォルビア

 

ジギタリス  見栄えしましたむらさき音符

ジギタリス

地面をはうように咲きましたピンク音符

宿根草

 

サポナリアスノーチップ  こちらもホフク性

サポナリアスノーチップ

 

ラムズイヤー   ハーブですブルー音符

ラムズイヤー

 

チェリーセージ  こちらもハーブ

チェリーセージ

 

リクニス コロナリア   真っ白できれいな花

リクニス コロナリア

 

リクニス コロナリア

 

春~夏はこのように

次々と開花し楽しませてくれました爆笑ここまでは私にしては

大成功だったのですが。。。

7~8月 夏には雑草が急成長 

(毎年のことですが)このような

お見苦しい状態にアセアセ

暑さと、ハンパない蚊であ

草取りをする気力もございません泣悲しい

 

あの素晴らしい花壇はどこへ行ったのでしょう???

 

9月7日 

雑草の庭

 

9月末 台風?で木が倒れたりして、

もう荒れ放題笑い泣き

倒れた木

 

その後ちょっと涼しくなり、もはや手に

おえなくなったので除草作業をお願いしました。

(花壇の中以外を)

 

10月18日

 

 

その後花壇の中も手作業で草取り

季節的にも宿根草達は、

枯れてしまったのか姿なく。

左すみのタチアオイのみ、

(花は咲かなかったのですが)

青々とした大きな葉が残っていました。

 

やがて、

2023年は終わり新年を迎えおせちお年玉絵馬・・・

 

そして月日はすぎ、ことしの春です

多くは数年から数十年生きて

毎年花を咲かせる宿根草ですから再び芽吹くハズ。。。爆  笑

と楽しみにしていたのですが、

 

結果; 

花壇に残っていたのは、わずか3苗(12苗のうち)のみ

でしたえーん

 

2024年 5月24日

 

 

色々、ネットで調べると宿根草といえど、適切な世話がなければ

すぐに枯れることも多いそう。

わが家の場合は夏の雑草がヒドすぎました。

まぁ3苗残ってくれ良かった乙女のトキメキと思うべきかも。

 

残っていた貴重なお花たちです!

 

ベロニカ ロンキフォニア    ミニサイズで可愛い

ベロニカ

 

タチアオイ (ニグラ)

全体の写真ではわかりにくいですが、花壇の奥のカタマリです。

昨年は咲かなかったのですが、

シックな大輪の黒いお花が咲き始めましたドキドキ

つぼみもイッパイです!

これはきれい~~~ラブ

タチアオイ

 

ニグラ

リクニス コロナリア

清楚な花 けっこう高さがあるので花壇で

映えますキラキラキラキラキラキラ

リクニス コロナリア

 

おねがいひとつ、すてきなオマケをご報告音符

上のリクニスのこぼれ種が、たくさ~ん芽吹いているのを発見ビックリマーク

リクニスのこぼれ種

 

このお花は遊歩道などでもよく見かけます。

(写真の左下)

とても丈夫でオススメですOK

 

これからユーウツな梅雨に向いますが、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

最後までおつきあい頂きありがとうございましたかたつむり

 

 

ホームページもよろしくお願いします( ^ ^