皆さま、こんにちはほっこり 本格的な秋のおとずれもみじ

ですね。ずいぶん過ごしやすくなりました。

庭に咲いた彼岸花です↓今年はピッタリお彼岸に咲きましたビックリマーク

 

彼岸花

 

さて、庭づくりでこの季節あらためて気になってくるのが雑草問題です。

頭をショボーン悩ませている方も多いのではないでしょうか。ほっこりもそのひとり。

でも工夫して少しでも快適な作業OKにしたいものですね。

今日は除草作業~草取り~に役立つオススメのグッズをご紹介しますビックリマーク

    

もくじ

①100均で揃える草取り3点セット

②女性でも使いやすい草刈機

(あくまで個人的感想ですのでご了承ください)

 

 

①100均で揃える草取り3点セット

 

草取りは、それほどひんぱんではないので安くすませたい財布と思う方も多いかと。

最近は100均で十分よいものがそろいますピンク音符

100均ヘビーユーザーのほっこりが、

自信をもってオススメするこの3点さえあれば

とりあえずオッケーですよOK

 

その1. ダイソー草刈り鎌(刃渡り16cm)

 

最初にご紹介するのはシンプルなこの鎌です。でも驚くなかれ、約3年前に購入してから

ほとんどこれ一本草取りをしてきましたがアセアセ(けっこう広さはある庭です。3年間の草取り

のべ面積は少なくとも500平米ぐらい?)

 

まじかるクラウン切れ味サイコーで、丈夫、びくともしませんびっくりマークゲラゲラ 乙女のトキメキ

 

草刈り鎌

 

まあ、100均の品もあたりハズレがありたまたまよい品ダイヤモンドにあたったのかも

しれないですがそれにしても「役にたつ100円」拍手でした。

 

よくTVでやっている、

「無人島やしの木に何かひとつ持って行くとしたら・・・」

てやつ、ニコなら

迷わずこれ一本持っていきますビックリマーク

 

それぐらいお気に入り飛び出すハートなので、品切れが怖く予備に二本購入いたしました。

が、一本目がまだびくともしないので(写真左↓ 使いこんで変色はしていますが)まっさらのままですよ~爆笑

 

鎌は「引いて使う」のがコツです。左手でのびた草をつかみ刃の内側部分に草をひっかけ、

手前に一気に引いて切断するとうまく刈れますOK

 

鎌

 

その2. [プラ柄]草抜き(ダイソーetc.で販売)

 

草取りには大きく二つにわけると「草刈り」(根は残す)と「草抜き」があります帽子

次にご紹介するのは「草抜き」に便利なグッズです王冠1下差し

 

草抜き

 

図のように使って頂くと、かんたんに雑草を引っこ抜くことができます照れ

 

根を引き抜く

諸説ありますが、やはり雑草は小さいうちに抜くのが一番ですビックリマーク

根もまだ短く浅いので、すぐに抜けさほど苦労しません。

 

その3. ガーデニング用 虫よけネット(セリアで販売)

 

「草取り」がユーウツになるショボーン大きな原因のひとつが蚊に刺されること。

秋になるとイチョウずいぶんマシになりますがまだ油断できません。

女性は特に顔を刺されるのが嫌ですよね~

手足は服装で、けっこうカバーできますが顔はむずかしい。

困っているとうーん・・・こんな便利なものがあるのを

絵画教室でご一緒しているKさんに教えていただきました<(__)>

下差し

 

虫よけネット

 

おかげで蚊の悩みから解放されましたニコニコただ欠点は、外見かなり「怪しい人」に

見えること。お隣さんは、みな最初ぎょっと目されるようです。

 

虫よけネット

 

帽子にこのように引っかけて使います。

白と黒の2色あります。100円と思えないクオリティピンクハート

 

虫よけネット

.........   .........   .........   .........   .........   .........   .........   .........   

 

つい最近までほっこりは草取りは、主に「100均3点セット」でがんばりつつ 年に1~2回は

プロの手をお借りするペースでやっていました。

が、手刈りパーはかなり時間がかかり、また腰をかがめる姿勢がキツイ汗

寄る年波には勝てません。どうしようかと思っていると。。。

 

1年ほど前に、お友達のMさんに教えていただいたのがお願い充電式草刈機です。

「清水の舞台から飛びおりる」気分で¥思い切って購入しました。

 

(マキタ充電式草刈機 MUR189D 樹脂刃)

netで送料含め、一式¥32,000 ぐらいでした(100均から急にUPアップですが;)

 

②女性でも使いやすい草刈機

 

それがこの草刈機です下差し

やはり機械の力は偉大でしたDASH!

あまり長くなった草は、からみついて刈れないのが欠点NGですが、ひざ位までならOKですビックリマーク

今まで主流だったエンジン式金属刃は見た目もノコギリの刃のようで怖く滝汗 

騒音もすごいですが、これはとても静かで気楽ニコニコご近所迷惑を心配しなくてすみます。

 

 

ところが、機嫌良く使っているうちについムリをしてしまい、草がからみついて

しまいましたびっくり

草をとる為、一度本体から樹脂刃部分をはずし分解したことがあったのですが、

 

草刈り機

 

その時なぜか大事なネジをなくしてしまったようですアセアセ(あるいは地面に落ちたか)

 

以降、樹脂刃部分を本体につけても、回転はするのですがすぐ落下するようになってしまい

ましたえーん(当然ですね)

 

赤い矢印が、なくしたネジです。

netで調べてもパソコンネジ1本のみの購入はむずかしそうです。

樹脂刃

 

困って草刈り機の取り扱い説明書を見ると、マキタさんの大阪支社=サービスセンターレンチは天満でした。

ちょうどそちら方面で用事があったのでついでに寄って走る人相談してみることに。

 

地下鉄の南森町で降り 東へ進みました。地図を見るとスマホ天満橋方向にいく交差点付近らしいはてなマーク

 

南森町

 

「大阪支社」なので、どっか雑居ビルビルの一室を借りてやっているのかなしょんぼりビル探すの

いやだな~などと思っていたら。。。

ドーンと大きな自社ビル?ですぐわかりました。赤い看板がまぶしいです。

 

マキタ大阪支店

 

正面玄関。バスケットの八村累選手バスケがCMキャラなのですね。

 

マキタ

 

アポイントなしで、伺ったのですがサービスセンターで事情を話すと、

すぐに詳しい担当者にランニングつないで頂けました。

お顔は出せませんが、想像通りのガテン系好青年スーツでしたよ

例えるなら、このような

   ↓

ウィル・スミス

 

とても親切に対応していただき音符無事にネジを入手できましたグッ

マキタさん、ありがとうございました。

 

と、いう事でこれから季節もよいですし、草取りガンバリますウインク

皆さまも暑くなったり寒くなったりですが、お身体大切にお過ごしくださいね。

 

最後までおつきあい頂きありがとうございました栗焼き芋紅葉

 

 

ホームページもヨロシクお願いします( ^ ^