Beyondすぱしょ!のヒョク/ヘウンメモ。 | super juniorのために学ぶ韓国語

super juniorのために学ぶ韓国語

SJにハマり、話す言葉を理解したいと韓国語の勉強を始めました。
そんなえるぷの韓国語勉強とSJ日記。ときどき動画訳。
ヘウン沼どっぷり。

ドライブデートですっかり記憶飛んだけど
日曜日は
Beyond 
the SUPER SHOW 
でした!


久々のスパショ、楽しかったですねぇ♡




始まる前からカウントダウンがあって


たーちゅぎょ!!
30分前の掛け声で、
わぁ…スパショなんだなぁ…
ってわくわくした。





見ながらちょこちょこメモは取ったんだけど
ハート押したり自分用にスクショするのに
精一杯だったのであんまり書けてないし
「かわいい」「尊い」みたいな
それわざわざ書く必要なくない…?
ってなることばっかりだったw



それでもスパショなので、
いつもの通り、
ヒョクの可愛さとヘウンについて
覚え書きしておきます^^





今回はPCでメインカム
スマホでヒョクカム観たんだけど
まぁ、ヒョクしかほぼ観てませんでした…
(いつも通りすぎる)

















1.Song for you


誰もいないステージだけど
背景の画面にはえるぷちゃん達がいっぱい!

そして流れるいつものこの曲!
これ聞くと、
あーもうすぐ始まるなぁ〜!
ってそわそわするような身体になってるので
もれなくそわそわしたw



2.Superman

いつもと同じ始まりだなぁ〜^^
って思いながら画面見てたら
この映像出た瞬間に叫んだ。


あぁーーーー!!!
伝説の
SS7Sのオープニング!!!

↑これSS7S


玉座に座った、王様マント衣装のメンバー達
めっっちゃ似合うじゃないか…
しかも中の白衣装ともぴったり。


あぁかっこいい!!!
かっこいいヒョク!!!!


みんなも見たいけど、
ヒョクカムから全然目を離せない私ww


はぁ…さすが演出家にむ……
このオープニングがどれだけ好評だったか
よくご存知……

SS7Sの感動がよみがえったし、
これをたくさんの人に見てもらえたことが
何より嬉しかった。



あとこの曲歌ってるとこ見るの
久々なんだけど
パートが空気読んでて
ウォンキュ→イェウク→ヘウン
の順でツーショットが映るので
死ぬほど萌えた。私得だった。



そしてここでやっと
今日のドンヘ、めっちゃかっこいいな!?
ってなりました。
(それまでヒョクしか見てない)
みんなビジュアル最高…


3.2YA2YAO

ステージ下に整然と並べられた
ペンライトがとにかく可愛かった!w
連動させてたので、一体感すごく嬉しい…!

ヒョクがもう、
いちいち表情素晴らしくて
あぁそうだった…ヒョクはこうだった…
ってなりました。
3ヶ月半ぶりだもんねぇ


ヒョクカム、
お顔がよく見えるのは嬉しいけど
もう少し全身見えないと
せっかくのダンスが見えん…




4.MC
うりぬんしゅぽじゅにおえよ!


ひょくが
🐵ドレスコード、
裸足で来てって言ったよね?!
足見せて!!

って言ってて、
みんなが足の裏見せてたの
めっちゃ笑ったww

裸足のえるぷに喜んでたねぇw



一人ずついろんな言語で挨拶してて
ドンヘは中国語
ヒョクはタイ語。
字幕もちゃんと出るんだけど、
🐵ちゃかちーちゃかちー
タイマッサージちゃかちー
だけは見なくてもわかったぞw


ギュの日本語あいかわらず可愛いし
合わせて
🐵いらっしゃいませぇぇぇ!
って言うヒョク可愛かったねぇ…


演出家にむとして紹介されて
てれてれしつつ説明してたのも可愛かった。
(🐵今回はSS7SとSS8合わせた感じ
って言ったのしか覚えてない…w)



5.U

振り付けが本当にかっこいいよねぇ〜

ラップパートの
ヒョク→ドンヘ
の流れが好きすぎるし、
最後も中央にドンヘとヒョクが
シンメトリーに並ぶのが好きすぎる。



6.Sexy Free &Single


始まりが天井からのカットで
床がSS8の時みたいに
円状の赤い模様が出来てて
わーー!!ってなった。

シンドンソロダンスの間も
ヒョクカムはヒョク映してくれるので
息ゼイゼイしながら立ってるのも見えて
それなのに自分のパート始まったら
サッと表情変わるの、さすがプロ。

そして私オンラインでも
見るとこ同じすぎな。


7.Mr.Simple 

突然入り始めた掛け声に思わず笑ったww
しかも棒読みww
えるぷはもっと楽しそうだよwwww
誰がやった声なんだろ…


ドンヘが何回かスーツを
はらっとなびかせてたり
ヒョクも
裾ひらっとしてからターンしたりして
かっこよかった。


でもここでの見所ここでしょ



ギュソロの時に
ヒョクとドンヘだけ
めっちゃ近くにわざわざしゃがみこんで
なにやらこそこそ笑っておしゃべり。

妹がドンヘカムじゃ見えなかったって
言ってたけど
ヒョクカムはバッチリ見えたよ…

俯いてぜいぜい言ってるヒョクが
なんか言ったみたいで
ドンヘが
めっちゃいい笑顔してたわ…




8.기대(Home)

本当に、みんないい声…

ちゃんと背景に歌詞出てて
夕焼け空がずっと繋がってるの
とてもきれいだった。

ずっと↑みたいな画面だったんだけど
なんで個人カム使わなかったんだろ??




9.Hands up

これも個人カム出ないな?と思ったら
冒頭のヒョクソロダンス
ちゃんと上からのカメラでやってた…!!!
しかもSS8と同じように光る床!!



コンサート会場だと
どうしても横からしか見れないけど
ちゃんと真上から見ると
こんな風になってたんだ!
って感動した。

そしてこの曲の時のヒョクは
表情も動きも色気が過ぎる…
(色気!!だけメモしてた)


10.Devil 


背景のARめっちゃカッコイイ!!
Hands upと違って
みんな笑顔でニコニコしてたねぇ…

そして自分パートで
ジャケットはだけて網だけになる
ヒョクのサービスカットを
大画面で観れて幸せw


最後の
넌 Devil 뜨거워(君はDevil熱い)
の後に、ヒョクが吐息交じりに
🐵はっとぅご…♡(Hot熱い…♡)
が可愛すぎて悶えた。

のえいるむんに出てくるやつ。


11.MC②

えるぷの質問コーナー
最初に出た韓国えるぷちゃんのお部屋が
後ろにギュとヒョクのポスターがあって

🐵俺だよ、俺
🐧俺だよ!

って肩組んで言ってたんだけど

「誰が推しですか?」に
💙キュヒョンさんです〜〜!!
って即答された瞬間に

🐵なんだと?
ってなったヒョク可愛かったwww




そして、
このキュヒョクで仲良くしてるとこ
ドンヘがとってもつまんなそうな顔してた
って聞いて、さすがだな、って思ったw
ヤキモチドンヘかわいいねぇ




質問は
「自分以外のユニットや個人ステージで
一番好きなのは?」
だったんだけど
(そして急に歌い出す面白い子だったww)

ヒョクは
🐵ソリソリのヒチョルひょんのドラム!
って言って、真似させられて
🐯お尻どうした??www
ってドンヘに言われて
お尻フリフリしてたし、

ドンヘの時に
🐯ss3だったか4だったか5だったか6か…
🐵それほぼ分かんないってことじゃね?w
って言ってたのが
個人的にヘウンだった。

そしてギュが喋ってる間
可愛いお顔で横にいたヒョク…


日本のえるぷさんの時に
🐵日本で会いましょう!
って言ってくれてたの嬉しかったなぁ


スイスのえるぷちゃんの時に
🐵フォンデュ!フォンデュ!!
って言い続け、
なんか英語でメッセージ!って言われて
急に自信なくした顔して
🐵Enjoy フォンデュ!
って言ってたの笑ったwww




最後のえるぷはチャンミンで




ギュが一番嬉しそうだったねww



あと、チャンミンにアドバイス求めたら
「電波状況悪いことあるから
ゆっくり喋ってね」
ってリアルなアドバイスで笑ってしまったw





12.SUPER Clap 
ARめっちゃかっこよかった…!

冒頭の振付で
ボール受け渡すような動きがあるんだけど
そこがドンヘとヒョクがお隣で
珍しくヒョクが受け取ってからも
ドンヘの方見てて
見つめ合ってる…!!
ってなった。

ここヒョクカムじゃ
ドンへちゃんと見えなかったんだけど、
ドンへペンの友達もそう言ってたから、
あぁ私の思い込みじゃなかった!w
ってなりましたww



13.’Bout you

まさかの赤衣装のまま
D&Eステージ!!!!

ヒョクがドンヘの肩抱いて
ドンヘはドンへピース、
ヒョクは指ハートで
画面の前で一気にテンション上がったwww


二人ともめちゃくちゃニコニコでさぁ…
目を合わせた時のニコニコ…

そして
いつものところで

🐯Everybody say!ひょっちぇー!

ってやられた時の
ヒョクの照れ笑いが最高に可愛かった…
思わず歌いながら笑っちゃうし。。。

あとヒョクが後ろでピースしてるの
見つけた時のドンヘの弾ける笑顔が
ヒョクカムでもしっかり分かって
思わず床ばしばし叩いたわ…
なにそれ可愛い…



もっとあったはずなのに記憶が…っ


14.Oppa Oppa


🐵♪ウンヒョク♪オッパ
でダンサーさんと踊る時
めっちゃステップ踏んでて可愛かったなぁ
キルジュンもいたねぇ…

右下のワイプに
控え室で踊るメンバー達が映ってて爆笑w
ただのファンwww


間奏のダンスパート入る前に
ドンヘがヒョクのこと
べしべし叩いて腕掴んでたように
見えたんだけど
なにいちゃいちゃしてるの…?
ってなりました。
(今思えばドライブデートの方が
数倍もいちゃいちゃしてるな…)


ドンヘが何かにつけて
ヒョクに触ろうとしてるようにしか
見えなかったなぁ…




15.MC③


ARで大きいシウォン出したり
みんなでハート作ったり楽しそうだった!



ここでみんなのコメント読んでたんだけど


🐵おっぱー
すてい せーふ?すてい へるすぅぃー
🐯最後、なんて?
🐵へるすぅぃー

可愛かったねぇ…
(それしか覚えてないww)





16.MAMACITA

また棒読み掛け声入ってて
それが気になりすぎて集中出来なかったww

ヒョクが帽子で顔見えなかったので
久しぶりに他のメンバーをちゃんと見た←

でも、びっくりするほど記憶がないw



17.Black Suit


この時ぜいぜいしてたからか
やたらとヒョクが舌出してるの多くて
色気爆発してた…



MAMACITAもこれも
ヒョクとドンヘが
カップルコーデなんだけど
途中でやっぱり
ドンヘがジャケット脱いでて
一人だけ裾ひらってしないよねw





18.Sorry Sorry

棒読み掛け声再びw

まさかのヒョクソロでも

いーひょくちぇー
いーひょくちぇー

って聞こえて、笑ったわww


ヒョクソロ入る前に
カメラ挑戦的に見てペロってやるの
めっちゃかっこよかった。

いつものシンメトリーダンスのとこは
ドンヘがヒョク押す
いつものやつだったねぇ…



19.Runaway

stay with meのVCR明けに
制服姿のメンバー出てきて
思わず叫んだ。

↑SS7





SS7で一番好きなステージが
Runawayだったし、
なにより制服最高じゃない…??


しかもこれを
ヒョクカムで観れる幸せ!

個人カムのありがたみを一番感じた瞬間w




前半はデコ出しだったけど
ここから前髪下ろしてて
最高に可愛かったです、ヒョク……
私やっぱこの髪型一番好きだわぁ…
汗に濡れた髪が、もう!最高…!!




ギュが先生役で出てきて
🐤チョギュヒョン先生に挨拶を!
ってなってるところでヒョクがぼそっと
🐵イマイチだよ…(별로다...)
って呟いたのときめいた。



そしてギュが歌ってる兄さんに
うざ絡みしてくのを見て、
机に足投げ出してスタンバイするヒョクw

ギュの首掴んでにっこにこしてたね。




みんな本当に楽しそうで、
笑顔にあふれてて、見てて幸せだった。
スジュらしいわちゃわちゃ感
たまらんですねぇ…


20.MC④

ヒョクがMCで
🐵本当はSS8ツアー終えて
アンコールコンサートを準備してて
新しいものを考えてたのに
見せられなくて残念です
って話をしてて、
本当に心から残念だった…

でもまたSS9で会いたいな^^



最後の曲紹介で
🐵みなさんがピカピカ輝いてるから
Shining Starを歌います
みなさんもお家で一緒に歌ってください



21.Shining Star


ヒョクはこの曲を
本当に優しい声で歌うから
それだけでも泣きそうになるんだけど


SS7の時と同じように、

まるで目の前にえるぷがいるかのように

ゆっくり周りを見渡して

自分以外のパートを口ずさんでて

「みんな一緒に」って言って



もう、

本当に本当に

画面越しだったけど、

確かに同じ空間にいる気持ちになった。








このE.L.F♡の文字が出た時に、

天井に手を伸ばした

ヒョクの笑顔…!




もう、本当に言葉で表現できないくらい
尊い瞬間だった。









22.アンコール

サプライズライブっていうか、
トークコーナーだったww


ヒョクの後ろに映るひょぎ
可愛かったねぇ^^



ヒョクがこの時に
🐵ソリソリのダンスの時に
いーひょくちぇーいーひょくちぇー(棒)
がしんどかったwww
って言ってて笑ったw
あれヒョクの演出じゃなかったんだねwww



質問に答えるコーナーで
ヘアカラーの話になって
🐵テニスボール頭は照明消しても
目立つから演出的にNG
🐵やったことないのは長髪でパーマ?

トゥギがえるぷにどう?って聞いたら
みんな反対してたので

🐵やるかんな!!しらん!
全部好きになってくんなきゃでしょ!!

って怒ってて笑ったww



あとヘウンモーメントこれよな






あとから
二人とも右手なんだから
カップル手袋じゃないよね??
ってなったんだけど

私の周辺では
見え透いた嘘をついてでも
ヒョクとのカップル
強調したかった
が定説になっています…w




あとこの時に後ろに
「ウネ〜結婚して!」
のバナー持ってる人何人もいて
ニヤニヤしましたw




















ということで、
結局2時間半くらいやったのかな?

想像以上にスパショだった…!!


オンラインなんてどうなるんだろう?
って思ってたけど
これは、これでいい!!
ってなりました。

もちろん
コンサートの代わりになるものでは
ないけれど
こうして生放送で
パフォーマンスを観れるのは
とっても楽しい!!


画面も見せ方もARも
すごく色々工夫されてたし
VOD出るのが今からとても楽しみです。




これ一回に終わらず
また機会があるといいなぁ…
今の状況じゃ、
いつコンサートが出来るか分からないし
バラエティも個人YouTubeも
もちろん面白いんだけど
ステージに立ってる
スーパージュニアがたくさん観たいです!







それにしても、
メモ取る余裕もあったはずなのに
いつものライブレポよりも細かくないの
なんでだろうwww